えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

桃色ちゃんはやっぱり強かった

アルブメン、挑んできました!!!

まずは1戦目は精霊で。
予定通りの11キャラで挑戦です。
剣白学コ詩 風風学黒黒黒

博士を引っ張れたため、隊長に学者を頼んでとりあえず複垢は誰もせずに済みました。

説明してる間にヴァナ時刻がどんどん過ぎていったため、戦闘途中の夜間帯突入が避けられない時刻に。まあまず練習のつもりでいこうかと、そのまま沸かし。

開幕の爆発前処理はとりあえずクリア。
が、どうやら開始して早々に盾が石になったようで、何もできないまま百烈拳で白が戦闘不能に。自然回復した剣が取り返してそのまま継続。
2分後も印ララバイで処理成功。3陣が沸くタイミングでブリザガで起こして、そのまま全滅。

衰弱復帰していよいよ本番。
クラリナイトルマルカ達ララ!漏れなし。同時に手元のストップウォッチをスタート。
乱戦の中で冷静に左上の時計から逆算できる気がしなかったので、あらかじめ準備してました。

炎スレもぶちこむ。後になってからソウル使い忘れを思い出した。炎耐性ダウンが200→400になるはずだったのに…(計算合ってる?)

と、そのときに。背後で1匹睡眠から目覚めたログが。

え?と思ったときには微塵爆風に巻き込まれ風が1名死亡。

長さんがごめん!!!!(ToT)と謝って、何かと思ったら、どうやらBT使ってたらしく、えるめすは護衛の真ん中に向かってララを入れてたので、そのまま同じタゲにバーン入れてしまってたとのこと。
んでよりにもよって起こしたのが微塵持ちだったという流れ。
ナイトルはリキャだったため、とりあえず印ララバイで寝かしつけ。

完全にガタガタだったので、2アビ温存してブレクガの引き継ぎ練習しよう。の方針にチェンジ。

何とか維持し、1回目のブレクガ引き継ぎ。声かけ含めうまくいってたんですが、技能からのナイトル仕込もうとした瞬間にバックスピン2連発。こちらに突っ走ってきた桃ちゃんのアムネに巻き込まれ、そのまま護衛が起きても石化が解けても何もできず、見事に大爆発。

全滅しました。

初陣なんてこんなもんだ(笑)
ぐだぐだもいいとこだったけど楽しいエキサイト(*≧∇≦)ノ

でもとりあえず流れはみんなわかったね!という話になり。

ボルスター温存だったけど精霊は通ってたのかとか、学者2人の連携出しはテンポよくいってたのかとか、色々確認。
ダメージは温存したなりの無難な数字だったとのこと。思ってたよりは出てた模様。スレ正解だったぽい、次はちゃんとソウルも使おう。
たぶんこの感じなら連環ボルスター込みなら削りもそこそこいけるのかな?という感触。

しかしここで博士がタイムオーバー。離脱となりました。

起きてしまった爆発マンドラのタゲも博士とっていたため、そっちに挑発使ってバックスピン後の対応が遅れたものと思われる。
とは言え全体を通してヘイトが不安定。
盾2要るかぁ…でも今いるこのメンバーで盾増やすとそれ黒学風が1減るってことよな、となり。
編成がまたも困難に。

長さんからパッセだとどうなの?と聞かれる。

パッセだと2分もかからず勝敗が決まるけど待機がすごく長くなること。アムネ運がほぼすべてになるから、運良く全員クリアまでがすごく時間かかるのが微妙と答えました。

とりあえず1戦やってみる?
てことで挑戦。召喚50%ルールに従い、詩コ入れられないため、風がサポ黒で寝かせを担当することに。

剣白召召召風
あしのげぶほ

風のお手本を見せて!ってことでいきなり2垢です。

精霊の印がインデで消費されることに気づかないまま2戦ほど無駄にしました…ボルスターフォーカスに印まで使ってレジストとか、、詩人じゃなきゃダメなのかと諦めかけたけど、単純に印が乗ってないだけでした。あほか自分…
だめな風水のお手本をばっちり見せることに。。
やっと気づけた3戦目は、沸かす直前にボルスター。沸いたらフォーカス、精霊の印、プガ。で、やっとうまくいきました。印あればフォーカス要らないのかも、まあ安全のために使いました。
じいちゃん低空飛行でしたがアムネは来なかったので、なんか勝てました。


その勢いで人員入れ換えもう1戦。

剣白風召召召
めくえのげぶ

1回目は風さんが静寂麻痺に巻き込まれてなかなかプガに入れず。
スタートが遅れたのとアムネに阻まれ、2陣がわいてしまったので敗北。風白距離を気を付けようと喚起。

2回目はアムネこそ来なかったんですがちょいちょいテラーで妨害され、あまり履行数を撃てないままパッセ切れ。技量からのアポジーなど試みるも、残り2ミリくらいでの敗北でした。惜しすぎた…

けっきょく運次第ってことはファミリーにも十分に伝わったようです。

とりあえず日曜日まではこの感じでちょいちょい消化してこうと思います。


一気に大人数クリアが可能な精霊と
お手軽だけど回数と時間が必要になるパッセ

どっちがいいのかなぁ。。