えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

まじめにワニ対決

土曜の夜。
自分、エース、隊長、博士の中身4人6キャラでワニワニパニックむずかしい、行って参りました。

最初が剣忍忍白詩風だったかな?自分は1垢白のみでの参加。
雑魚は瞬でも何でも撃って連携して迅速に倒し、ボスは天を連打の作戦でした。黒ワニは要サイレス。

いやー黒ワニのジャングルがやばい。
ひたすら麻痺っててその間に忍風死なすかと思いました。
バファイラバアムネジアじゃなくて、バブリザバパライラにすべきだった!

歌はマチマチミンスケにしてましたが、序盤の呪いもあって風白ともにMPもたなそうだったので、マチマチミンバラに変更。どうせ死ぬときは技にマルチが乗ったパターンなので、スケが発動してるか怪しそうなため。

ケンダッツァンなら異常そんなに食らわないんじゃとか蝉が安全だとかモクシャだとか色々あったんですが、1戦やってみての感想としては、
これ別に忍者じゃなくても?でした。

モクシャはあまり体感できず、蝉も消費激しすぎて防げてるんだかいまいち不明。


と言うわけで剣戦シ白詩風に変更。
蝉がないためか、序盤の位置取りで手間取るとバインドで地獄を見る模様。ヤグあってよかったと思う程度にはイレース連打の必要がありました。
黒ワニには耐麻痺でいいとして、前衛ワニは悩みます。静寂の間にみんな倒されたら困ると耐静寂にしてたんですが、やっぱりアムネがひどそうです、しかも上書き延長なんて言う赤魔もびっくりな技を…

どこにいても巻き込まれるからと白も前衛位置にいたんですが、全体にアムネジア唱えた後に離れて白だけ麻痺→静寂の順で回すのがいいのかな?
けどソベラン直後は雑魚ぜんぶこっちに走ってくるので、離れてるのもやっぱり微妙な感が…

雑魚に技を使わせないってことが大事だから忍者なんでしょうか。。
けど忍者でも普通に雑魚技飛んでたし正解がよくわかりません( ´~`)白と詩がサポ召ミュインとか?

一撃死したりしなかったりで、最終的には12分くらいでの討伐となりました。


エース(忍→シ)と隊長(忍→戦)は、だるいと。
エースは詩人も担当していたため余計に疲れた模様。博士(剣)は割りとうまく立ち回れた気がすると満足げでした。

白目線だと、イカラミアの後だからかすごく楽に感じるんですよね。。時間かかると言われても自分のソロに比べれば断然速いので気になりません(笑)
盾も前述2種に比べればストレスはかなり少なく済むのではないでしょうか。


身内の場合の想定

盾前風風白詩
これだと自分は白詩、白剣、白風で選べそう

盾前前風白詩
これだとたぶん白剣のみの選択に。


白が樽しかいないと言う誤った認識が余計な縛りを生んでる気がして、なかなか難しい。
ヤグ無くても白魔はできるよ!と思うものの、昨今の状態ばらまきを見てると何とも言いづらいのも現実。実際、樽白出した後にえる白を動かすと別ジョブレベルで自分にがっかりしますしね…
サポ白にすることの多い詩が補助しつつが理想でしょうけど、うーん…
ミゼリがもう少し使いやすかったらなとは思います。


えるめすは野良とソロで稼ぐのが良さそうかなぁ(U´・ェ・)