えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ナと剣

ネコさん主催のベガリー。
今回はナで参加してきました。

ナ剣どっちも並み程度には動かせる、並み程度の装備を所持しているえるめす。

ガリーは設計的に(敵多数、MB主体、ファーストヘイト無し)剣のが適任とは思うんですが。
ナでと頼まれたし、良い機会だからどの程度やれるか試してみるかなと。サポ青でチャレンジ。たぶんネコさんもたまにはナを出してみればと言う軽い気遣いで頼んでくれたものと思います。

時間の関係上バラモアとドクマクのみでしたが、感想としては、やれんことはないが、如何せんしんどい(笑)
青魔法の射程もそうですがFCで劣るナでの詠唱はわかっていても冗長。中断はされないけど、うーん…
キャノンがサポで使えたらよかったんですが無理なので。遠くの敵1匹フラッシュで釣るとその近くの敵は釣れず。わざわざ近寄っていって青魔法も、なんか違う。
いっそサポ赤の方がよかったかもしれません、もしくはサポ暗黒。

そして高い壁になるフォイルの有無。
ガイスト→センチ(リキャ5分)
ポイゾガ→フォイル(リキャ45秒)

メリポやヘイスト状況考慮しなくてもこの差です。
ランパやパリセ織り混ぜてもリキャが厳しいのは変わらないので、次々と敵にヘイトを乗せていく必要のあるベガリーは相性が悪いと言わざるをえません。

あとはボスの殲滅力に大いに影響するガンビット、レイクの存在。バラモアにセプルカー入れたけどほぼ誤差だったんじゃないかと。

何とか無事に終わったものの、剣との差を認識するには十分だったかな。
ナ/戦しか頭になかった頃の自分よりは安定してた気はしますけど。

壁みたく固いナと、カットは大幅に劣るけどガンビレイクで補助できる剣、みたいな住み分けできてたら良かったんですが、今は2ジョブとも固いですもんね。
あえてナを選ぶ利点みたいのが消えてるのが切ないところ。
比較的高めのHPを生かしてヤクシーくらい、でしょうか。あとは強化がやたら消されるオーメン歩とか。
まあナに向いてるから選ぶのではなく、剣に向いてないから消去法でナを選ぶって感じでしょう。

ブルト完成後初のナ出撃だったけど。
何とも複雑な感じ、まあ出番をくれてネコさんありがとー(ToT)