えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ふぁらんくす

ネ実かどこかで、装備についているファランクス+は被ファランクス+の扱いだから、カット値と時間を目いっぱい伸ばしたいときは、ファランクス装備を着た状態で赤魔にファランクス2をかけてもらえばいい、てな書き込みを見ました。

いまどきファラ2に振ってる赤は少ないし、そもそもいまどき赤とPT組むことがまずない。かけるタイミングも合わせなきゃならないのが微妙。


という身も蓋もない正論で指摘がされてましたが、なにげにこれけっこうすごいことなんでは?と思っていました。
樽赤はファラ5振りしてるのです。


今日になってふとそれを思い出し、2垢で実験。
剣はファランクス装備を着込んで樽赤でファラ2を詠唱。

[剣]
強化魔法スキル445(ファランクス32くらい?)
装備ファランクス+16
合計48カット、くらいのはず

[赤]
強化魔法スキル500(ファランクス35)


この時点で圧倒的に剣のカットが上回ってるので、本来は赤でファラかけても意味ないはずなんですが、実際は剣の後にかけてもしっかり上書きできました。
カットが並んだか上回ったてことですね。

で、その後に剣がファランクス唱えても効果ナシ、上書き失敗。
てことは計算的には
35+16の51カットになったってことでしょうか。
ダクマタオグメと薄黒注ぎ込む苦労を考えると、赤と組むだけでカット値が3伸びるってのは、なかなかすごい。
かける側、かけられる側、お互いタイミングに気を付ける必要はありますが、戦闘前にかけておく分には良さそう。
消されない限り10分はもちそうですし。

エンボルドを使った場合の計算がよくわからない…
通常だと1、5倍なので51×1、5で約76カット。効果時間はマントを考慮せずにたぶん5分程度。

ジョブポ20振りで20%追加てことは、76+(76×0、2)=約91カット

もしくは単純に51×1、7=約86カット。

たぶん後者が正解?まあ86ってすさまじい。サボテンダーで実験が一番手っ取り早いのでしょうが…(笑)

とうぜん剣だけでなくナ盾にも有用。こりゃすごい!

ただ基本上限の35カットって強化魔法スキル500さえあれば達成できるので、おそらくサポ赤の学者でも同じことができる気が。そして延長させた効果時間もたぶん学者のほうが……

盾パに学がいることはよくあるが、赤はアライアンスにすら存在しない。
この現状を覆す要素にはならないようです(|||´Д`)
強化魔法反映の上限を600に上げてもらえればあるいは…!!