えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

サイレスを考える

某ブログに、今月の包帯バスケについて
ちらっと「サイレスが5分もてば云々」の文面が。

え、サイレスってそんな長持ちするっけ!!?(;・ω・)

てことで色々組み合わせも含めて計算。

まずサイレスの効果時間はフルで入れば120秒。赤の場合はジョブポで20秒延びるので140秒になります。

140秒を300秒にするには効果時間を115%延長させる必要があります。

自分が所持してない装備も含めて理論上の最大値は…

レサジー装備のコンビネーション、コンポージャー性能アップ→4部位で40%(56秒)
王将の袖飾り→20%(28秒)
キシャールリング→10%(14秒)
デュエルトルクHQ2→25%(35秒)

合計で95%(サイレス4分13秒)

これでも足りないので、

レサジー手を装備した状態でのサボトゥールを使用。(NM相手なので25%?)

レサジーコンビ→5部位で50%(60秒)
キシャールリング→10%(12秒)
デュエルトルク→25%(30秒)

ここにサボトゥールの計算
232×(100+25+12)%+20秒→約5分37秒

計算が合ってるのかすごく怪しいけどこれでやっと5分以上の計算になるんですね。。
レサジー足は魔命がついてなくて現実的にちょっと…ってときはコンビを4部位に落としてもギリギリ5分は持つようです。

で、ここで問題が敵の黒魔は2匹。サボトゥールはリキャ5分って言う。
サボ使って即ランダムディールもらう?
そこまでしなくても…のような。
学者の女神降臨が弱体魔法にも有効ならワンチャンあったかなぁと言う感じ。
いつぞやのカエルのときはこれで良かったのかも。

なので現実的にはアビリティ無しの4分13秒が限界な気がします。これでも十分すごいですけど!いかに青のサイレントストームが狂ってるかよく分かりますね。

ちなみに自分はトルクHQも袖飾りも未所持なので、

コンビ4部位→40%(56秒)
トルクNQ→15%(18秒)
キシャール→10%(14秒)

合計3分48秒となります。最低3分は欲しいってことも書いてあったので、とりあえず最低限(笑)


資金的な問題と、赤でダイバに行ける可能性の低さと、もろもろでHQ2はあきらめてるんですが(白で参加し続けて流れてきた素材で最近NQがやっとランク15になりました)
こうして計算してみるとやっぱり欲しくなりますね~…できれば袖飾りも欲しいな。。

最近増えつつある弱体効果+がそのまま時間も延びたらいいのにな。なんて強欲な要望もしたくなりますね(U´・ェ・)