えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

くじ引きなおでん

白と黒3日目。
いつも通りバイル2種とワークスエーテル山盛りで出撃です。

さて今回デビューの省エネ白魔。
ケアル4の解禁とコンサーブ重視の装備。
予想以上に大きな効果がありました。
いつもならヴァルキリー中盤でエーテルが尽き、終盤でバイルを使い果たし、後はバザーを買い取りながら何とか粘る、そんな流れだったんですが。
今回はヴァルキリー終わるまでにエーテル3つくらいしか使わず。机上も満タンまで余裕で待てます。
何故もっと早くこうしなかったのかと自分を問い詰めたいくらい、MPに余裕がありました。何ならエボカーも要らないかもしれないくらいの余裕です(もらいますけど)

全体の流れとしては、
開幕グロブレでフレイル設置。破壊後ボルスター、同時にオーバーキル。ボルスター終了後ワイカ。復活したら再度ボルスター、しなければカットカード(今回は復活せず)またグロブレ、復帰後ボルスター、の繰り返し。
ヴァルキリーは特に事故無く倒せました。ただ残り1割ってとこで女神使われたパターンが2度あったため、その関係で時間としてはやや目標から遅れていたものと思います(ヴァルキリーフェイズ終了時点で残り30分切ったくらい)
アレキ序盤からボルスター、ワイカで5が出て再びボルスター。
残り10分ほどでおでん開始。

ここからが本番、いざ!!!!


HP50%付近になって、迅そろそろ来るよー、蝉ブリンク確認して、落ち着いて対処してこーと言ってたところ、ゲイルがおそらく最大値出た模様、ナ死亡。後で聞いたところ5000とか食らったらしい、そりゃ無理だ。
開始前に、ナさんは2、3回は転がるだろうけど、その前提で慌てず対処してこうとネコさん言ってました。
冷静に影縫いで建て直しを図るも、プロシェルしにナに近づいてた白樽がゲイルに巻き込まれ死亡(1900ダメージ)
後からの感想ですが単体だし近づかず遠距離からかけ直しがいいな、、どうせシェルラにしたってナなら元々キャップだし。
で、ナは無事だったためそのまま続行。

真斬鉄でまた白が死ぬもなんとか粘る。
次は迅発動でナと近くにいた風ネコさんが死亡。

残るメンバーのもとに大きめのゲイルが突き刺さり壊滅。
起き上がるも再びゲイルに巻き込まれ、また壊滅。

2死だやばいとか言ってる間に時間切れ排出。おでんは残り3割でした。


半分切ってからの運ゲーは今回も引きが良くない感じに。
削り始めが10分くらいしか残ってなかったことを思えば半分までは楽々到達してる気がします。毎度のことだけどそこからが…Σ(´□`;)

ゲイルレズ
経験者さんのブログから、どうやら最大で7500ほどの頭割りダメージとのこと。物理技なのでナだと67%カットと想定して、単独で受けると最大で2600くらい。ファランクス等かけ直すタイミングに撃たれるとちょっと危なそう。と言うか衰弱中だとほぼアウトですね。
今回の5000てのは勘違いもしくはカットが落ちた瞬間に直撃したか、いずれにせよ羅盤は無かったものと思われます。
こまめに羅盤の生存確認してくしか。


斬鉄迅
縫ったら不用意に近づかない。再強化は冷静に遠距離から。ナ以外は蝉ブリンクを切らさない。


とりあえず個人的には。省エネ白すげー!
あのMPならオデン2死対策でアレイズ撒きもできそうな気がします、ゲイル死がほんと悔やまれますが…

あとちょっとで勝てるような、そのあとちょっとが遠いような。運以外の部分は確実に詰めれてる気がするので、もう一押し…!
また来週チャレンジがんばります。