えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

椅子取りゲーム

剣とナの話でも思いましたが、現状でナ盾を選ぶとしたらナに向いてるからじゃなくて、剣に向かない敵を相手にするから。
積極的な選択というより消去法的にやむをえずな感じと思います。


赤と、それ以外の支援ジョブ、風詩コ。
この3ジョブじゃなくてあえて赤を選ぶ理由って、通常たぶん存在しません。
それこそバスケのカエルとキキルンみたいな、この3ジョブがいたらペナルティ食らうよってあからさまな奴だけでしょう。まあカエルは最終的にミュイン駆使して詩コの支援受けて倒すって方向に行ったようですが…

けっきょく、共存って無理なんですかね…

風がすでにいるから赤要らないじゃなくて、風も赤も一緒にいてラッキーと周りが思えるような日が、いつか来てほしいなと…

今月みたいな、樽大活躍、その裏でエルメスが腐ってるみたいなの、正直つまらないですし。
いつもハブられてる立場のジョブではありますが、個人的には風詩コ押し退けてまでPT入りたいとは思えないのですよね。。
3ジョブを排除する形になるからこそ赤単体での支援能力の限界を思い知らされてますので。。。


ランゴがあったらフラズルが効果なしになるわけでもなく、エレジーとスロウだって両立は可能、どのジョブとも別枠の支援ができる。なのに現状、赤の枠が無くても誰も困ってない。
6人からははみ出る。アラでも敵のHP上昇がある場合はリストラ。上昇のないダイバやベガリーはとりあえずいてもいい、けどいなくてもいい。

エンが強くなったて言っても赤が殴っていい敵なんてそう多くないですよね。しかも殴り枠なら暗戦みたいな化け物とのポジション争いになるわけで…

たしかにVUで使い勝手は良くなりました。
でもバスケがキキルンじゃなかったら何事もなく「ふーん」で過ぎ去ってたと思います。
仮に今回の調整がクイックマジックのリキャが3分になりました、みたいないい加減な内容であってもキキルンなら呼ばれていたでしょうし、逆に今回のような良調整があっても敵がミーブルだったら絶対呼ばれなかったと思います。

PT参入を椅子取りゲームにたとえるなら、今回は風詩コが座ろうとした椅子が壊れてただけ。基本的に赤は椅子を準備する係の人、ゲーム参加すらできてないです。
75時代の独占状態の恨みが今も晴れていないってことならどうしようもないですが…
ちょっとさすがに、長すぎるよなぁと。。


うん、やっぱりだめだ、つまんない(笑)