えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

盾不要の流れ

LS3人でバスケしてきました。まずはむずから。

じぶん 樽で白
エース 戦風詩
隊長  青コ(後に風)

前回初登場時も本職盾はいなかった気がします。
(える剣がタゲ取れなさすぎてリストラされたため)

白の自分がケアル、バ、ハウス避け全部受け持ってたんで、その多忙さは確実に目と心臓を悪くしたと思ってます(笑)

今回から省エネ作戦(?)に移行しました。
某ブログをほぼまるっとパクったに近いです。


白サポ赤バエアロで静寂対策
詩サポ白バストンラで白を除く全員に石化対策
風がサポ白

詩が歌とバストンラをかけ、遠くに放置。
5名は入り口で戦闘。タゲの集中する戦士は壁を背に。

ストーンミーブルが来たときは風が白にストナ。他属性は白がふつうに治します。
ちなみにエスナは使いません。被弾激しいのでソラス固定。ブリザドの麻痺が1回で治らなかったり、サンダーのスタンが気持ち長かったりすると多少焦りますが、前回のような目の回る忙しさは無いです。


5戦5勝。
ドリルが何せ恐怖。
ドリル→Tアサルト
雑魚ポップ→ドリル
この辺がわかりやすい事故要因。
切れ間無くソラスキン付けるようにしてますがそれでもぼちぼち事故はあります。

連戦してて気づくのは、火力にはおそらくまったく何の問題も無いこと。何ならとて行けるんじゃないかってくらい削るの早いです。

被弾を解決するには盾入りが安定と思うんですが、タゲ取れない問題が前回よりさらに悪化してそうなので何とも言えない感じに。
しかし防御面をクリアできればとて行けるんじゃ…と思い立ち。
コ(カオスサムライ)→風(バリアウィルト)に変えて、とてむずに挑戦。
けっきょくのところ、むずでもとてむずでも、ドリルの次の一手次第だと思うので。そこを凌げれば勝てるんじゃないかなーなんて。


勝てちゃいました、2戦2勝v(・∀・*)

ドリルにびくっとするのは相変わらずですが、やはり風水パワーは偉大。むずのときよりドリル後も安定感がありました。
イレースケアル構えて心臓には決して優しくないですが、1戦5分とかで終わっちゃうので結果けっこう楽です。

盾無しと言うやや無理のある編成で勝てたことは、嬉しいと同時に、ちょっと複雑な気分でもあります。
ここに仮に博士が剣で合流しようとする場合はウィルトバリアを捨てることになり、タゲが逸れたときのリスクが増大することに。
雑魚がポップしたとき用に盾が必要なような、どうせタゲ取れない盾なら他ジョブの方が…と言う葛藤。

博士は風も出せるしそっちで頼んだらいいのかな、剣がメイン気味の本人の気持ちとしてはあまり嬉しくないでしょうけど。。



てか、この盾不要の流れどうしたらいいものか(笑)

物理なら最大でカットに25%の差がつくわけですが、その差を風白詩の頑張りで補えるのならば、倒すのも早い盾なし編成で良くなるんですよね。
で、今はほぼほぼそんな戦闘ばかり。。

大勢の敵にボコられるときはファランクスもあって差を感じやすいんですけど…
VWビスマルクで遠くでポツンと魚6匹と戯れてたのを思い出しました。ヘイトで負けるから雑魚キープ要員としてしか存在できないと言う。


アビ魔法でヘイト上げつつ殴りも完璧に削りに貢献という、勇者ジョブを目指さねばならないようです(|||´Д`)