えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

野良恐怖症

VW水晶龍でのスタンミス(学/黒)

思うに、自分の野良恐怖症(および主催恐怖症)はそこから始まった気がします。

別にさらされたわけでもなければ、参加者から文句言われたわけでもない。むしろ、次回リベンジしましょう!と言ってもらえて、実際に後日募集したときも、初回の時にいたたくさんの人が参加テルをしてきてくれました。
おかげで勝てましたし、ほんと感謝感謝でした。
それでもアライアンスを壊滅させたトラウマは根深く、以来主催することも、野良に出ることも無くなりました。何かするときはLSか2垢ソロ、それで事足りるようになりました。


で、月日が流れてアドゥリン時代です。

ガリーを実装間もない頃に1回だけ主催しました。無駄に自慢が鬱陶しい参加者が1人いて、説明も含め色々面倒に感じ、以降主催はしてません。(後で知ったけどわりとネ実の有名人)

野良の参加はちょっとずつ。修行と思って勇気振り絞る感じです。
勇気出したおかげでネコさんと知り合えたわけで、デメリットばかりではないと、わかっているんですが…


日曜の午後。
える詩で野良ミーブルむずに乗りました。
インしたとき、そのラスト詩募集のシャウトと、間もなくビシージ開始ですよーのシャウトがありました。
当然と言うかビシージを優先、終わったところ、まだ叫んでいました。

まあバ系は責任重いし、そりゃ詩人来ないよなぁなんて思いながら応募→参加となりました。
するとなんと、バストンラだけでいいと。
某ブログ作戦ですね、なら楽チン!

剣暗青詩白風
軽く流れを説明後、突入。
ナイトルマチマチメヌメヌ、後衛マチマチバラバラ、そしてバストンラ。

中略

まさかのと言ったらあれですが、4連敗( ̄▽ ̄;)


待ちが20を越えてたんで、負けるたびに空気が重くなっていきます。

敗因としては色々ありますが…

①剣さんのヘイト不足
これに関しては自分も経験上、タゲ取れないの仕方ないと思ってるので、これが理由で負けたってものではないです。ただミゼリエスナを指定するならもうちょっと頑張らないと被弾的にグダると思います(実際かなりひどいことに)

②白さんの回復の遅れ
樽白に慣れすぎてるんでどうしても厳しめに見ちゃうんですが、まあ回復が大幅に間に合ってないのですよね。
自分も風さんもサポ白で全力で補助してましたが、それでもちょっと白さん仕事しなさすぎじゃないか…と言う印象。

③バ系に対する認識間違い
❌キーパーが狙うのは最後にバ系を唱えた人である
⭕キーパーが狙うのはボスのターゲットにバ系をかけた人である

3戦目かな。。
歌かけてバストンラして…バストンラが1人効果なしになりました。自分はてっきり白さんが静寂対策にバエアロ唱えたからだと思っていました。ログもすぐ流れるし名前まで確認しませんでした。

で、途中キーパーが動き出したのが見えたため、自分はダッシュでその場を離れました。
アースシェイカーの構えのログ。
次の瞬間、

じぶん以外の5人が戦闘不能に。

!?

後でログを見返したら剣さんがバエアロ唱えてました…
ボスのタゲを剣さんが持ってた瞬間にキーパーが動いたわけです。バの優先は単体>範囲なので、当然剣さんのバ系は剣さん自身でかけたものです。

仕様として正しいわけですが、みんなは詩の自分が逃げ遅れたから巻き込まれたと感じたようでした。

「詩人は戦闘中は離れてた方がいいんじゃ?」

おい、仮に逃げ遅れが原因なら自分も一緒に死んでるはずだからな?

それに中途半端な距離にいると属性ミーブルに巻き込まれるし、巻き込まれない距離だと回復補助まったくできないからな?
(実際、遠く離れた4戦目は回復がそれまで以上に間に合わず次々に死者が。中距離に立って自己回復しつつ本隊の世話も見ろってことなら、それこそ後手後手になると思われます)

「なぜか家政婦がこっちに来なかったんですが」
と言っても、最後にバをかけておけば来ないなんてことないような…と言われ。
やっぱり詩人の何かに問題が、、という空気。


そのときにはログをしっかり遡って剣さんがバエアロ唱えたのもわかってたんで、名指しで注意すればよかったのかもしれません。
けどさすがに主催(剣)を責めてもかわいそうに思い、かと言って自分が謝るのもおかしいため、詩人によるバ系完封を提案。これならバ系の担当云々考えずに済むからシンプルでいいと。詩人以外のバは無しでいきましょう、ただ漏らしたらごめんねと伝えました。
前回でバ対応は慣れっこです。今回もそれ覚悟で応募したので。

2時間の予定と言うことでしたが、気づけば勝利の見込みが見当たらないまま残り30分を切っていました。
勝てなきゃ始まらないし、何でも色々試しましょうとは話し合ってました。

ところが。
442と言っていたはずなのに、442が光っても突入になりません。
あれ、何番だったっけ?と言ってるところにリーダーが動き、ごめん458になった、と。
予約をし忘れてたのかとその時は思いました。

で、458になっても沈黙。

どうやら自動突入オフの模様。で、リーダーは……

したところ、ごめん寝てた。←リーダー

突入間に合わなかったようで、ごめん473になった、と。

ここで風さんが怒ってPTを離脱。
そのまま解散となりました。

まあそりゃそうなるよね。



LSで報告すると、有名な地雷じゃんwと。

地雷なぁ……
過去、同じ主催側に身を置いていた自分としては、敗北すべてを主催の責任と押し付けて悪評を流すのはいかがなものかと思うのです。
自分の水晶はスタンミスが全てなので確実に戦犯全責任間違いなしですけどね。
今回の場合、上記の通り色々問題があり、自分ももっと回復支援がんばるべきだったと反省です。


でもね、寝落ちはフォローできんよ…


あと冤罪は気分悪い……
この詩人だめだってきっと思われたことでしょうが。。


気心の知れたLSで行く場合と違って野良は修羅場修行の場だと思ってるので、多少のことがあっても我慢して対応するべきと思ってます。
それでも今回のは自分の許容を大幅に上回ってしまったと言うか…

野良恐怖症、再発です。

当分自粛(-_-;)