えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

できるんかい

白のジョブ調整について続報が。


①シェルラ5とプロテア5がスクロール化。

旧99時代に一部で要望のあった要素ですよね。単体プロシェル5が追加になったときにメリポを振り直そうか迷った記憶があります。
時を経てついにその要望が通ったのかな。


スクロールは店売り(超高級品)になるんでしょうか…

敵からのレアドロップに設定しちゃうと、いざ落とす強敵に挑むときに肝心のラ5系がかかってません!って状況があり得そうです(さいあく単体プロシェルで撒いて挑めばいいんですけどね。消費MPも効果も大きく違ってくるけど)
そして最終的にシェルラ5スクロールを取りたければシェルラ5覚えてから来いっていういつもの流れに。
うん、そんな未来は嫌だ。

そうなるくらいなら我慢して買うほうが…

てかそもそも、すでに覚えてある人は習得済み扱いになるんですかね???
差し替えのメリポ項目の内容も気になります。たぶんプロシェル効果アップとは思うけど、単体か範囲限定かが特に気になります。場合によってはシェルに5振りすることになるので。
(今はプロ1シェル4デヴォ5)

エスナが従来シリーズの魔法に近いものに。

現状→・ソラス時はナ系で治せる異常を1つだけ範囲で回復・ミゼリ時は範囲で状態異常2つ回復(ジョブ武器持ってれば最大4つ?回復)
どちらの場合も白も一緒に食らってる、もしくはサクリでの移植が必要

妄想→ソラスミゼリ関係なく単体の異常を全回復(ただしアムネ、魅了、衰弱、メルトンは治せない)
白が対象の異常になってる必要なし

この妄想が叶えばフルケアがますます空気になる上にジョブ武器とは何だったのかって話に。強烈です。
ただ単体にされると今月のミーブルみたくミゼリエスナ活用してた場合は大幅な下方修正になりますよね、でもまさか範囲で全回復ってわけには……
ルビーの安らぎがそんな感じの効果ですけど、リキャもキャストも上回る白でそれって許されるの?
他ジョブのサポ白と完全に一線を画すジョブになっちゃうと思うけど、それでいいの…?




と言うわけで、数日前に頭をよぎったまさか弱体調整か!?なんて心配はまったく要らなさそうですね。
ものすごい強化内容です。


で、まあメインに近いジョブなんで素直に嬉しいんですが、なんというか…
メリポ魔法のスクロール化って、可能なことだったんだなぁ……

これできるなら赤や黒だってできるんじゃないの?
歌数問題あるけど詩人も同じですよね。


パライズ2やブライン2なんかは枠が余ってれば1振りでもいいから覚えてみたいって人は多いんじゃないでしょうか。少なくとも自分はそうです。
スクロールになったらすごく嬉しいんですが…

赤の調整が終わった後でこれやってくるってことは、赤のメリポ魔法は据え置きってことですかね(ToT)
黒と詩はわずかに可能性ありと。

白だけの特別措置と言ってしまえばそれまでですが、ヒーラー枠独占状態の現状でこの追加は…
リレイズ目的以外でのサポ白が消滅しそうですな。