えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

結論出すのは早いか…?

VUでした。ネットで拾った情報と、10分間のログイン中にほんの少しだけ動かした感想をば。

まずは白について。

エスナは味方単体効果に変更。慈悲の対象外なのでヤグルシュや女神の印での範囲化は不可。
ミゼリ中はアムネを含めた大半の状態異常が治癒可能に。ジョブ武器で唱えるとHPもちょっと回復のぷちフルケアに(むしろ本家フルケアがますます爆死寸前)
リキャ2分、消費MPも大幅増。

サクリは1つだけ異常吸収の効果に。ミゼリ中は治癒した上で白に1回限りの耐性を付与、耐性は愛撫とは別枠。

プロシェルはスクロール化あんど最初から5振りぷらすあるふぁの効果に。
メリポ項目はソラスとミゼリに差し替え。


エスナが単体になった代わりにほぼ全回復ってのは、従来シリーズに近づけたってことで納得です。慈悲の対象外なのはヤグ必須の流れを阻止したかったからなのか…?
お試しで自己ヘイストぷらす適当FC装備セットで唱えたところリキャは48秒くらいでした。
単体相手に状態異常が山盛りになる場面って、モルボルNMをピン盾MB編成で挑むとか、そういうイメージしか浮かばないのですよね。あとはまだ相手したことないけど台場バスのW2ボスとか?
MB構成だとヘイストもキャップしないでしょうし、上記48秒前後が基準の認識でいてよろしいかと思われます。で、まず間違いなくリキャが来ないうちに次の臭い息来るだろうな思います。

仮に慈悲OKだったとしても、リキャを考えると普通にイレースとナ系唱えてる方がいいんじゃないかと言う疑惑が…
アムネを治せるのはやや魅力ですが、オーメンだって連続で来ることがあるわけで、やっぱりちょっと…

元々じぶんはエスナほぼ使ってなかったんですが、なんだか輪をかけて使いどころに困る魔法になってしまいましたね。効果はすばらしいんですが…
そうかと言ってリキャを縮めるとMP消費ペースも深刻なことになりそうなので余計に迷いが、うーん……


サクリはものすごく残念です。インパクト食らってもすぐ直せるし気に入ってたんですが…
耐性付与と効果時間減少って要素と引き換えで異常1種に絞ったんでしょうけど、うーん…
これもふつうに愛撫使ってナ系イレースまくほうが結果的に楽そう。

エスナ以上に使う場面が思い付かなくなってしまいました。。
使用頻度の低かったエスナはまあいいやって感じなんですが、サクリは正直元に戻してほしいかも( ´~`)


開発的にはミゼリを推していきたいんでしょうが、今回のは逆効果のような気が…

プロシェル5は、素直に嬉しいですね。メリポはデヴォ5のソラス5にしました。個人的にはシェル→ソラス、プロ→ミゼリに変更だったら振り直しが楽で良かったんですが(笑)

とりあえず色々実践で使ってみないことには結論出せないとは思うんですが、率直に現時点では
プロシェルは良調整。エスナは微妙、サクリはごm……


他の要素は、ツボチャージがビーズ消費の時間制限付きは面倒だなと思ったり、コンフィグはまだ触ってないので不明。
ディードは今月は倉庫でできそうなの栽培くらい。

バスケはレリック月だから稼げなくても許せるモーグリを希望してたんですが、残念ズラハンでした。ズラハンはアレキ月に来てほしかったな(笑)
たぶん身内パッセで終わらすので白は無関係そうです。トリガーがアンデッドじゃないのは不具合と信じたいけどたぶん仕様。。


早くリアルで落ち着いて、ゆっくり遊びたいものです(ToT)