えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

何も変わらない

ジョブの調整は、そのジョブの立ち位置や序列を変えるものではない


やっぱりこの前提がすべてなんだよなと思います。


今回のVU、白はエスナサクリに関して言えば弱体と捉えても間違いではないような変更をされてます。
(※後日追記。エスナは運用上でのデメリットは目立ちますが効果自体は素晴らしいので弱体と言えないかもしれないですね。サクリはだめだと思う(笑))


しかし、弱体されたから白がPTから外れたとか、スタメン落ちしたとか、そう言うことにはなってないんですよね。
しじ距離修正で瞬く間に居場所を失った(と自分には思えた)獣使いとは弱体の度合いが違うのです。

優秀な強化をもらってもやっぱりお呼ばれされない赤と、なかなか痛い弱体食らっても誘われ続ける白。
けっきょくそういうことなんだと思います。

とは言え、誘われてるし別にいいじゃんって話でもないので、新仕様のエスナサクリの使い道を考えてみました。


エスナはどうしてもプレイヤー1人のアムネを治したいってときに。。
どうやらヘイストキャップさせてFCしっかり積めばリキャ21秒くらいになるらしい…20秒間アムネが連続で来ないことを祈りつつ唱えるゲームに。
まあ単純にインパクトも直せるので、ミゼリへの切り替え手間と消費MPに目をつむれば使いどころはあると思います。
範囲でアムネ食らったら?それはあきらめろ(笑)
ソラス中でもイレース系とアムネ以外は一発で治せるので、アルブメンのバックスピンにはいいかもですね。
連続で来たら?あきらめてパラナとサイレナで(笑)



サクリは、どうしても白に石化や麻痺静寂の耐性つけたいときに…
①キマイラのフルミ
通常の立ち位置だとまず間違いなく白も麻痺くらうので。
白がめっちゃ遠く離れておいて、フルミ確認後白が近づいてだれかにサクリ。愛撫使って前衛にパラナ。その間にフルミが落ちても白は1回なら麻痺せず済むのでリカバリーも容易。
ただ自分で言っててあれですが、これだと白が遠方にいる間は盾や前衛の回復はどうするんて話に。詩風に頑張らせるくらいなら、最初から詩が遠方に逃げて都度白にパラナしたほうが早いんですよね、2回目のフルミ前にまた白が逃げるってのも現実的にあれだと思うので…

②亀王のトーメン
石を吸ってそこからーと思ったんですが、そもそもあの技はケアルぎりの距離なら白は石にならないし、最初から問題なくストナ飛ばせるんですよね。吸う手間が要らないっていう…



ぐ…やっぱりサクリはだめな子な気がする(ToT)

自分にとって旧サクリの何がよかったって、効果もそうですがソラスに対応してたことなんですよね。

盾なし編成で組むことの多いLSなので、基本はソラスキン持続させていきたいのです。
まあ盾いても複数からボコられ続ける場面じゃミゼリ使いたくないんですが、、、


ミゼリを使って欲しい開発の意向もわかります。
わかりますが、だからって今回の調整だとどっちみち、少なくとも自分にはサクリもエスナもほぼ存在しない魔法って扱いになってしまってるので、けっきょくミゼリ使わないんです。
バニシュの検証書き込みはすげーwと思いましたけども。


元に戻せってそりゃ思います。

でもなんていうか、戻すのにもどうせ手間が~工数が~て話になって、そのせいでまた他ジョブの調整や新規コンテンツの追加が遅れていくなら、

もうあきらめてこのままいけ。と思わないでもないです。
今さら戻してもジョブ武器の性能が二転三転することになっちゃうし。
ちなみに自分はVU直前にパエティワンドを買おうとしてました。5000万入れりゃ落ちるやろーと入札したら落ちなかったんで、けっきょく購入せずに終わったんですけども( ´_>`)
(参考記録:ヴィティソードは3000万で購入)


使いどころのない魔法なんて、サクリに限らずたくさんありますよね。ヴィルレーしかりエン2しかり…
まあわざわざ効果内容を変えてまで弱体させたってのは意味不明ですが、無ければ無いなりにやってくしか。。