えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

3垢オーク 薄氷の勝利

今月バスケはオーク。
剣赤モでやってます。
作戦は至ってシンプル。
剣が全体をキープし、モがボスのモヤを消し、赤が護衛を1ずつ処理。PTでの定番てやつです。

むずまでは割と楽勝な感じです(※決して討伐タイムが速いわけではありません)
安定してきたので思い切ってとてむずにもチャレンジしていました。トリガーが無駄にならないので強気に色々試せます。
上位もこうなってくれれば…なんてね。

挑戦開始当初はネギモの命中が全く足りず、モヤ消しがうまくいかず吹き飛んでばかり。
魅了自体は剣がそこそこレジってくれるんですが位置の建て直しが面倒。根本的に作戦が破綻。

次はネギモをコに変え、赤樽が護衛を処理しながらボスのモヤ消しも兼任するパターン。
ものすごい多忙。ボスってこんなに頻繁に光ったっけと思うくらい忙しかったです。頑張ったけど時間切れ。

やはりモヤ消しは専任が必要と考え直し、盾を捨てて詩赤モにチェンジ。詩の支援があればネギモもこなせるだろうと。
盾ジョブを失ったことで開幕がものすごく危険になりました。運が悪いとブレイク、プガサイレガのコンボで何もできないまま終わることも。 
サポ忍で蝉とミンネ4曲かけて突っ込んで達ララを試みる→ヘイト上昇がないため敵が詩を素通りして本陣に殺到、壊滅。
サポナでセンチ、集めてからの達ララを実行→寝かせはうまくいくも、盾フェイスは2体から殴られるとダメらしい。あっという間に沈んで壊滅。
ボスのバインド隔離も試しましたが、切れ間に魅了が飛んできて壊滅。
ネギモの命中は改善されましたが、流れの安定というものが見当たりません。


まあ、むず勝てるだけで十分だと、ここで一旦むず連戦に戻り。ネギは焼印を連打。
そこで貯めたポイントを使ってムンムを一部+2に強化(むしろ+1で挑んでいたことが無謀)
さらにエレタ→カジャナックル。
ついでにリリマラで流れてきたマリ脚。
命中面が向上したため、これならもしかして?と。
もう1度とてむずに挑んでみました。

寿司を食べてもスッカスカだったあのネギモが!
百烈拳使っても全然TP貯まらなかったあのネギモが!
ちゃんと当たっていました!( *´艸`)
安心して各自役割に集中。

結果、残り時間2分弱という、ギリギリの戦いになりましたが無事に勝利!
剣のショックスパイクがなかなか消えなかったのと、ボスの固さでだいぶ時間かかりました。
試行錯誤連敗してる最中は高い壁を感じましたが、なんとか勝てて良かったです。
ネギモの成長はもちろんのこと、赤樽もリリマラを経て強化されてるのも大きいですね。


エルも樽も野良やLSでとてむず回せるので、3垢ソロで高難易度に挑むのはほとんど自己満足の領域。
とは言え装備ギフト共に未熟なネギには貴重な稼ぎのチャンス。
修行を兼ねて金策、強化、ほんとコツコツって大事。
気が向いたらあと1回くらい挑もうかな(笑)