えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

最コウの盾だとしても

ナイト。

えるめすのファーストジョブであり、
メインジョブであり、
思い入れのあるジョブ。


良いジョブだとは思います。

早々死なないだろうなって安心感はあります。
硬い体に高いHP。まさに壁。


でも、もう無理なんでしょうね。


VWアビセアの頃から変わってません。弱点システムのせいで排除されたって面もありますが、けっきょくのところ、タゲを取れないから。
守りに徹するのがナイトなのにその守りすら機能しないんじゃ使い物にならないわけで。


硬さだけなら75時代から常にトップ。

でももう時代は硬いだけじゃやっていけない。


プロテスの効果が上がって、仮にカット値が付こうとも、盾の発動率が劇的に上がろうと、肝心の敵がこっちを向いてないって状況を改善しないと何の意味も…

まあ、プロテスの範囲化が実はものすごい高ヘイトで短リキャストだったら評価は変わる可能性あるのかな。
でも公式の画像だとたぶんマジェスティに紐付けですよね、リキャ1分……
まあ10秒に1回プロテスをばらまく謎ジョブってのもどうかと思いますけども…
そもそもプロテアは白の専用魔法なわけで、その辺の兼ね合いもびみょうですよね。



ナイトはサイコウ(最硬)のジョブ。
これはほぼ間違いないと思います。

ただ本当、それだけ…



先日、年単位で出していないこと、この先も出す機会が無さそうなこと、何より、もはや出したいとも思わなくなっていること、色々鑑みて、ナイトの装備は片付けました。

樽が黒を出さないのは火力競争がしんどくて苦手ってのが大前提としてありますが、そもそもできる人数が多いからだと思います。
盾なんてたいてい1人で、そこでナイトを選んでもそこまで迷惑にはならないはずなんですが、中の人の気持ちがもう離れちゃってるんですよね。


VUでもう1回装備出してこようかなってなることをほんの少し期待しつつ、それはそれで面倒くさいなと思ったりもしてます。
器用貧乏ってことで赤が長いこと不遇でしたが、色々できる魔剣ちゃんは不遇には陥らないですね、ライバル的な立ち位置のナイトが悲惨すぎるからかな(´Д`|||)