えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

妄想ジェール

妄想を重ねることで、この重すぎる腰が動く日も来るかもしれないので。

オデシー:ジェイルで欲しいもの。

エピタスサシェ
オブシテナサッシュ
アグウ装備
ブンジ装備
ニャメ装備

まず入場トリガーを得ることが恐ろしく高い壁になりそうですが、ちまちまやってけば1ヶ月に1回くらいは挑めるんじゃないですかね?たぶんw

サシェ→ステ1のアンブリル

用語時点によるとCLは124。


土弱点、範囲宣告あり

パターン1 精霊MB
える=剣
たる=学
ねぎ=黒

ねぎは風でもいいかなーって気がしないでもないんですが、風水カットされるみたいなんで、それなら黒で良いかなと。フェイスがヒーラーになることでのMP不安が課題になりそうです。
(ユグナス、巫女、モグ予定)

パターン2 殴って闇
える=詩
たる=白
ねぎ=モ

四神→夢想で重力。ただ種族的に物理耐性あるし、よっぽどの冒険な気がします。
(ブリジッド、クルタダ、EV予定)

パターン3 もはや何かのネタ
える=踊
たる=赤
ねぎ=風

1と2で削りきれなかったときにこの編成かなーと。エンストーンで頑張りつつシャンデとエヴィで闇も出せたりはするんですが、宣告と麻痺で悶絶する未来しか見えないって言う。
(フェリアス、キング、HM予定)

※追記
VENG0だとHP引き継ぎしないんですね、、パターン3を試す機会は無さそうです(|||´Д`)無念...

②サッシュ→ステ2のイノシシ

打弱点。予想CL129

パターン1
える=詩
たる=白
ねぎ=モ

打弱点の王道ですよね。
(EV、キング、クルタダ予定)

パターン2
える=剣
たる=召
ねぎ=風

地道におじーちゃんで削る作戦。アポジーを使えないから、とんでもない時間がかかりますけども。
(クピピ、コルモル、プリ2予定)

パターン3
える=シ
たる=青
ねぎ=コ

シの不意トゥルーと、青のマクセンヘイロー。
無理矢理な感が否めませんが、まあ…
(オーグスト、ミリ、ユグナス予定)

③アグウ→ステ3のワクタザ
予想CL134。
土MBってことで、ステ3の中でぎりぎり可能性が無くもなさそうなのがこの相手。アグゥで欲しいのは手脚足。手以外は最悪オグメ無しでも運用できるんではと感じるので、とりあえずゼロでも倒せればそれでいい。

剣学黒の1択かなと。
(ユグナス、クッキー、クピピ予定)

④ブンジ→ステ3のブロッコリー
出ましたイグドリア。用語時点見てても意味不明なギミックぽいですね。とりあえず足の素体が取れればそれで済むんですが、うーん…

剣召風で、アタッカー仕様の剣ちゃんをメインに横からニャインでちまちまでしょうか…

⑤ニャメ→ステ4の黒いハーサーカ?
順当な上がり幅だとCLは139くらい、か?
ステ3にも言えることですが、この辺は想像を絶する世界なんで。挑む機会があるとすれば3垢としてではなく、おそらく誰かと組んで一緒に行くことになるでしょう。
ニャメもカット待機として運用予定なので、これも素体さえ取れれば~の感じ。殴り詩を視野に入れる場合はAルートを最大強化ってところでしょうが、そこまではまあ、ね…


CLの仕組みがよくわかりません。
Vengを1上げるごとにCLも1上がるとすると、じぶんの予想CL139のハーサーカ君なんて最終的に154なんて恐ろしい域になるんですが…
だからって全部が124スタートだと最大に上げても139で、現状最高の149?には大きく届かないんですよね。
サポ無しジョブ重複禁止って制約を思えばそんなもんなのかな…?
(149に挑みたいって意味ではなく、あら、そんなもんなんだ?と言う感じ)

124と言えばジタ、ルオンのステ2、バスケなら1章のやさしい程度です。
つまりじぶんのようなポンコツでもフェイスを駆使することで十分通用しそうな感じ。欲を言えばヨラン(ユニティリーダー)使わせてほしいってのはあるんですが。
素体を取れるだけで十分!って思える装備に関しては、この124スタートであるかないかが非常に大きな意味を持ってきます。それでもギミックの関係でどこが124やねんって部分も多々あるでしょうけど。

その辺の疑問は、たぶんフォーラムに上がってないですよね?(トリガーの重さが一律だからVeng0に手伝いを呼びにくいって意見はあった気がします)

やっぱり何事も試してみるしか…ぐぬぬぬ。




試算
びびりなんでセグメントはAで稼ぐとして。(詩赤コ、操作は基本は赤だけ)
頑張って1~4層まで殲滅。
多少種族は選ぶだろうとして、1層につき5種族で、うち4種族殲滅。1種族につき10匹。

40×5=200
40×7=280
40×9=360
40×11=440

箱あけたとして2箱程度と思うので200。
獣人2グループ殲滅で220。

トータル1700。

上記かなり都合よく解釈した数字なんで、実際はもっと低いものと思われます(獣人本当に2グループも倒せるか怪しいし)
まあでも、ジェールのトリガーは3000ですっけ?ってことは、3回稼ぎにいけば1回は挑めるのかな?
甘いか…w

何にせよこーゆー取らぬ狸やってる間が一番楽しいっていう( *´艸`)プレイしたくなりますね、ちょっとだけ…