えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

エリニス討伐作戦

3垢で島隠し、やれるとこまでやってみようの会。
今回はエリニスに挑んできました。

プロのブログを参考に、1回で勝利、ばんざいです!

ナ/青 召/赤 風/白

オニコと同じでミュイン主軸なんですが、オニコと違ってこちらはお供が漏れなくセットで付いてくるんでフェイス盾が使えません。

必然でえるめすが盾。
そのためミュイン専任者が不在。

なので樽がミュインと削り兼任です。
ネギはいつも通り支援。


まず、抜刀せずにキープってことでナイトをチョイス。剣ちゃんでもやれなくはなさそうですが、操作がシンプルな方が良いなってことで…

んで。えるめすはミュイン召喚の装備もそうですが、ナイトの装備も倉庫や預かり帳、方々に散っておりますw
まずは捨ててないことを祈って装備を探すところからでしたw
なんとブルトはマネキンが装備してました(ToT)w

やっと装備をかき集めた(併せて今さらプリュウェンも作りました)ところでマクロ確認しようとしたら、ナイトは装備セットが削除されていました/(^o^)\ナンテコッタ
かろうじてマクロは残っていましたが…

何となくな記憶を頼りに、詠唱中断、通常カット、FC、ファランクスセットを作成。
自己ケアルする気ゼロだったのでそこは省略。

念のため動作するか確認でケイザックのマンドラ5匹ほどとお戯れ。大丈夫そうです。

倉庫からトリガーを受け取って島へ。


以下戦闘の流れ。
事前にテンポラリで樽のTPを3000に。
ヘイスガ、大地の守り、マジェスティプロテス、コクーンファランクスをかけます。

沸かせます。(4番で沸かしてます)

沸いたらすぐリーダーをネギ風に渡します。
ネギはコルモル、チェルキキ、ヨランを呼び出します。
その間にエルは壁際に移動し、シープソング、ガイストウォールで範囲にヘイトを乗せます。センチネル、リアクト。
※敵の数が多いのでうまく正面にぜんぶ入ったかは最後までわかりませんでした。感覚的にたぶんこの辺だろうって位置でやってました。アバウトです!

樽は横についてミュイン。

ネギは落ち着いてエリニスをタゲて殴り、フェイスを起動。
すぐに後ろを向いてインデウィルトを唱え、エルメスにケアルでヘイトを乗せます。

2回目のミュインくらいでだいたい準備は整います。
エルはパリセード、ランパ、インビン、ヴィーン、リアクトもろもろ使って唱えて一気にヘイトを上げます。
ネギはボルスターを発動。ジオフレイルを設置します。
樽は猫を下げ、セイレーンを呼び出してマナシード。エリニスにガーランド撃ってアフマス付与→フロウ発動→アポジー→クラーサクコール→パッセ発動→アサルト連打


上記すべて手動。
たぶん専用マクロ組んだ方がスムーズです。

ボルスターパッセ中は5万~7万ほど出てました。
7割ほど削ってパッセ時間が終了。
セイレーンを還して猫を呼んでミュイン。
すぐ還してセイレーンを呼んでアサルト。
以降はこれの繰り返しです。
ポジーのリキャが来たときはアサルト2連発。

エルはファランクス、コクーン、リアクトをかけ直しつつ、適宜ガイストウォール、シープ、フラッシュ。

ネギはインデ切れに注意しつつ、ボルスターが切れたらグロリッチでフレイルを設置。

パッセのあとはひたすら作業です。

オニコみたくフェイスの暴発で敗退ってことは無いですが、TP技使われたら即終了ってプレッシャーはありました。

まあ、勝てて良かったです!
即席にしてはナイトもほぼ0ダメ完封できてたしパッセ中にタゲ動くことも無かったので、なかなか上出来ではないかと。
詠唱中断が何度かあったので、装備セットのFCとwaitが噛み合ってないんだろうなと思います。とりあえずまた当分ジョブ封印なので、セットだけ残して放置するとしますw

なんだかんだ、悪くないジョブなんですけどね…
カバンが増えたら樽はコでエルはナイト復活させようかな…?


さて、槍まであと5匹!
他はもうさすがにじぶんの腕では……

ネコさん隊長と打ち合わせつつ決めたいと思います!