えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

アルブメン想定

島隠しも残り5匹。
1ずつでも進行していけたらと思い、トリガーの(比較的)簡単な順にと言うことで、次はアルブメン行ってみようと思います。

以下脳内編成。

剣白詩風コ竜

じぶんが竜/侍 白/忍 コ/白です。
隊長が剣風、ネコさんが詩/忍

剣が沸かす→ナイトルララバイ→2分後の2陣はディールでナイトルを戻して達ララ(1度で2つ戻らなければ技量でもう1度ディールを使う)→2分後の3陣が沸いたらストンラ等でぜんぶ起こして一旦全滅。
衰弱明け後、再強化。

ソウルナイトルマルカで12匹寝かし、ボス本体を剣が抜く。(ナイトル復帰してない場合は技量使用)
サムライ、クルケットカオス、ディア2ライトショット
剣にシルベント、マチマチ、マド、メヌ
詩竜にダージュ、マチマチ、マド、メヌ
白風コにダージュ、マチマチ、バラバラ
ボルスタートーパーフレイル、エントラインデウィルト
アンゴン(切れたら竜剣ジャンプ)
アディデック、バファイラ、バアムネジア

ララバイの効果時間中に(7分程度)剣竜詩で全力で殴り倒す。

命中支援の内訳

ソウルマドで命中+242(素マド121)
ボルトーパーで回避マイナス200(素100)
アディで命中+約17
ソウル栄典で命中+116(素58)
合計で575(素296)


アルブメンの必要命中が1776らしいので、
素の命中が1200だとして上記支援で1775。
実際はみんな素命中もう少し高いと思うので、神符も併せて命中は余裕でクリアかと。

ボルスターが切れたら実質命中が100下がることに。さすがに下がりすぎるんで食事は大福か寿司推奨かな。
強気で肉食べたら途中で後悔しそう…w


机上ではいけそうな気がするんです。
突ジョブが2つ入ってるし相性も悪くは無さそう。
連携ダメージはほとんど期待できないので各自主力WSを連打。

実際のところは、じぶんは白メインで動かすから竜は削りに全集中とはいかないでしょうし、隊長の剣もどこまで殴り装備があるのか未知数です。あとはダージュあってもどこまでタゲが飛ぶのかとか。


ボルスター→グロリッチフレイルと繋いで、それでも効果時間中に終わらなければ、その頃にはお供も起きてると思うんで、どのみち敗北は決定です。


ウルクラナイトル→味方強化→ワイカ→ソウルナイトルマルカララバイ。

これでネコさんはナイトルの時間を気にすることなく寝かせに向かえるのではないかと(ソウルの時間中には両方行う必要はありますが)

以前相談した段階では、ネコさんが「いやー、命中がきついでしょう」と難色を示していましたが、こうして計算してみると案外、やれちゃったりするのでは。

近々改めて打診してみようと思います。

負けた場合は赤できる人を呼んでディストラ3とディア3入れて殴っていただく方向に。この場合はインデウィルト、ジオフレイル、エントラトーパー。
剣詩竜赤白コ 風の2ptかな。
純前衛を迎えて
剣前竜詩白コ 風の2ptでもありなんですが。

サブリガールを呼び出しかなぁ。

少ないながらもいてくれるフレの存在に感謝ですね。