えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ないと装備を更新

えるめすナイト。

もろもろの要因によって長らく隠居状態。
普段、装備はすべて家具および倉庫に封印されています。

それが、3垢島パッセのために復活させたり、いきなりジェールのブロッコリーにぶつけたり、流れでセグポで出したりと、最近地味に活躍中です。

で、さすがにスヴレンから更新しなきゃかな~と、思ったわけです。


じぶんの中で、ナイトは被直撃型。
魔防・魔回避なんぞ無視して、ひたすら防御を高めて硬くなって耐えるのみ。
なので状態異常にはめっぽう弱く、ヒーラーの負担がやや重くなるわけですが、それでも許されるジョブだと思っていました。
結果的に許されなかったことも、今の魔剣一択の流れにつながったと言えます。オーメンで加速した気がしますね。


まあ、そんな考えでしたから、例えば上位アレキのサクロ胴。
見ても何の感動も無ければ食指も動きませんでした。
ナイトで魔回避なんて上げたところで、、ねぇ…と言う感じ。
(樽用に腰を狙う過程でいちおう取得はしてました)

ところがです。

ジェールで取れるサクパタ装備。
高い魔防・魔回避に高いカット率。
それでもじぶんには正直そこまで魅力的に映っていなかったんですが、なんと防御力でも大幅にスヴレンを上回っていることに気づきました(1部位で30くらい違う)

セグポで出していて思うのは、とにかく敵の攻撃の痛さ。
ファランクスをちゃんとかけてコクーンまでしているのに、それでも1グループ釣って帰ってくる頃にはHPがオレンジなことがしょっちゅうです。
ファランクスの数値が低いのもあるでしょうが、敵のD値に対抗できる防御力を確保できていないのも大きいと思ってます。
(まあ、そもそもD値の設定がバグりすぎだと思います!w)

5部位すべてスヴレンから置き換えるとそれだけで防御力が140ほどアップ。
鎧1つ分くらい変わるんですね。
言うまでもなく魔回避はさらに別次元でアップ。

これは取るしかないか…

ってなわけで装備更新の流れになります。

エースがさくっとVENG0のカンガルー(違)を倒してくれたため、キャリーでフラグをゲット。

ファランクス用のソードと一緒に5部位とも購入し、さっそく有名ブログを参考にマクロとセットを調整。

完成したマクロのお試しで、樽白にテレポホラをもらってヴォンへ。
入り口付近にいるAPEXを8匹ほど引っかけて遊んでみました。

うーん詠唱中断頻発w
またWAIT値とかミスってるのか。追々微調整していこうと思います。


で、さすがにここまで出撃が増えると、いちいち倉庫から引っ張り出すのも大変な手間です。
ワードローブには無理ですがサッチェルで待機させることにしました。

サッチェル内の使わなさそうな装備を一掃、リクレームに出しまくりました。


ちなみに。
エルナはマスター8レベルなのでサポ青フルロアの詠唱が可能なんですが、
ぜーんぜん入りませんw
スヴレン→サクパタで魔命もけっこう上がったんであるいはと期待してたんですが、相変わらずダメです。
(ホラの8匹中1匹だけ入ってた)
そもそも詠唱開始の中断セットに魔命仕込まないと反映されないのかもですが、現状そこまでは無理だし…

エル剣は4レベルでまだ詠唱できず。
と言うか青魔法セットが変わるのが嫌だからセグポで剣を出していないのです(サポ暗で良いのでしょうけど)


週末のLSオデ活でニャメ購入権をゲットしたので、そのうちニャメ込みに調整した5レベル以上の剣ちゃんと比較することになろうかと思います(たぶん学とセット試行)

その結果次第でまたナイト封印の流れが来るかもしれませんが、
そのときはそのときです。

久々の装備更新、なんだかんだ楽しく思えてます!

いや、嘘。
セット更新は楽しいけどストレージのやりくりは激しく苦痛です。
エース曰く
「絶対、要らないもの持ちすぎてるだけw」
だそうです。
そんなこと無いと思うんだけどなあ…w

まあ、ヴァナ・リアル共に、片付け整理整頓が苦手なのは認めます。
認めますから、そんな片付けられない中の人でも問題のないストレージを実装お願いしまーす( *´艸`)w
80枠なんて言わず一気に200枠とかね。
じぶんならそれでも1ヶ月で埋める自信ありますけどね…w