えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

サメパズル

次回のサメに向けたジョブ構想中です。

軽く調べたところでは、サメはヘイトダウン技はあるものの強化消去はなく、メイヘムも距離さえ気を付けていれば即死はしなさそうってことで、同時WS対応さえクリアできれば、比較的安定して戦えるのではないかと考えていました。

ところが、ブログをよーく読み漁るとディスペガの文字が…

何よ、けっきょく消えるんじゃないの!ヽ(`Д´)ノ

剣モ詩コ白風の予定でいましたが、サイレスが必要となると話は変わってきます。

白が入れたら良い話なんですが、耐性が高くハック前提だとか。
これまでのアト3を考えると、サメも被弾かなり激しいと思われるので、ケアル必死な中でまったりサイレスなんてたぶんやってられません。仮に4、5回かけてねじ込めたところで白のサイレスでは効果時間もたかが知れてるでしょう。


なので、剣を外して完全にモ盾にして赤を入れるのも良いのではないかと考えました。

赤がヘイスト2をかけることで、歌はマーチを1曲他歌に変更できるメリットが(カロルとか)
サイレスは当然として、ディアも含め弱体は有効でしょう。とっさのケアル補助もありがたい。

モ:マチメヌメヌメヌカロ
赤コ詩:マチバラバラバラダージュ
白風:マチバラバラカロミン

バリアフュリーで、カオスサムライ
赤詩コにはタクティ

モ白風は前に出て挟み込み。赤詩コは魔法ギリ距離で待機。

白風は立ち位置的にカオサムになると思うが、風は準備部屋でタクティで最低1回分のWSをためる必要あり。2回目からはウイングか、被弾で貯まることをお祈り。

同時WSは、
赤:サイクロンorレタス
詩:サイクロン
コ:レデンorガスト
風:ノヴァ

前回活動終了時の話し合いでは、隊長が剣コ、エースがモ風、じぶんが白詩の担当と言う方針でした。

同時WSはじぶん以外の4キャラでの計画だったんですが、どうやらカルカリが来たらまずはモがWSを当てて赤弱点を出し、その後に他ジョブが同時に当てることで青弱点とのこと。

つまり必然的にエル詩も加わるしか。

幸いサイクロンは遠隔必中WSなので、よほどのことが無ければとりあえず撃つことはできると思います。
ケアルしながら冷静にカウントダウンログを見ていられるかと言う問題は出ますけども…

複垢なこともあって今までロールは2種固定だったんですが、この作戦でいくならロールのかけ分けが必要になってきます。
剣しながら前後に走り回るくらいなら、赤で後方待機しつつコルセア操作の方が、多少は隊長の負担は軽減されるかな…と思います。

エースは削り兼盾で、ラバンのHPだけ見ておけばケアルはこちらの仕事。


サイレスを気休めと考えて、消えたらかけ直す、カロやシェル消失時の事故対策としての剣入り編成。

しっかり弱体を入れつつ事故発生を極力抑えていく赤入り編成。

どちらを選んでもフィールドの引きによっては不可避な事故も起こりうるとは思います。
けっきょくどちらなら動かしやすいのか、もう少し考えて決めようかな。
決戦は今週末。まだ時間はある…