えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

しりとりで負けない子

白盾(サブ)でいく、VS尻取りサメ
アト3ンガイと戦ってきました。

前哨戦のセグポ2回は約5300と約6500でした。
新記録、ついに6000の壁突破です!
罠周辺のアワアワ感(主にじぶんの)は消えてないので、まだまだ伸び代はあるはず。

で、本番に行く前に同時WSの練習です。
ホラヴォンのAPEXワンダラーでお試し。

詩→サイクロン
赤→セラフ
コ→レデン
風→セラフ

5回ほど練習して、うまくいってるねと確認。

カルカリ1回目は赤コ、2回目は赤コ詩、3回目は赤コ詩風で打ち込みです。

歌はモとそれ以外。
モ:栄典、メヌメヌ、スケ、カロル
他:栄典、バラ、スケ、カロ、ミンネ

前線に出るモ白風はカオサム、後方待機の詩コ赤はタクティ。

まずはVENG5。
羽衣をかけ、モ赤白でサイレス入れつつケアルしながら階段を降りて戦闘配置へ。

モクシャ持ちの単独削り、大人しいもんです。
もしかしてカルカリ1回も来ずに終わるんでは、と思ってたら残り1割で発動。
せっかくだし、いちおう詩も撃っとくかと近づいたところにメイヘム。即死こそ無いものの赤詩コはごっそり削られました。同時撃ち解除自体は成功。
そのまま撃破。

排出後、実は隊長赤のセラフストライクが失敗していたことが判明。
距離で不発したのかと思ったら、そもそもサポ無しじゃ撃てないWSでした…w練習のときはサポ戦だったこともあって誰も気づけずw
気まぐれにエル詩がサイクロン参加したのは逆に正解だったようですw


隊長はマクロ修正と、エル詩も開幕の歌かけで地味に失敗しかけたのでそこも修正。
流れを再確認してVENG10へ。

今回もカルカリは1回のみ。赤コで解除し、滞りなく撃破。

順調です。
そして本番、VENG15。

70%くらいでカルカリ、同時にサイレスが切れたようでその初手がスリプガ。
WS打ちに近づいていた赤もろとも巻き込まれ、誰も起こせない状態に。
とっさにモが白側に回り込み、通常攻撃で強引に起床。
急いでケアルガを撒き、落ち着いて同時WSが着弾成功。

その後は冷静にサイレスなど入れ直し(おそらくスタイミー使用)

20%付近でサイレス切れウォタガ詠唱、入れ直し。

残り3分。サメは1割。
歌は残り1分。かけ直しの時間が近づいてきます。

ピアニッシモのマクロ位置を確認しつつケアル連打。
メイヘム来ませんようにと祈りつつ詩を前方に進めたところで撃破となりました。

スリプガこそありましたが、終始安定して戦えたと思います。
カルカリが全部1回で済んだし運も良かったです。

これでグレティがランク20まで解放です、バンザーイ( ノ^ω^)ノ

さて次回は鳥。
フィールド運次第で問答無用で負けると聞いていますが果たして…
剣学黒コ風狩の予定。
じぶん剣学。

ちなみにセグポのおかげで学者がレベル20になってます。
魔命ラインはクリアしてるのではないかと思うので、ウォー魚の水計で確認しつつ挑みたいと思います。

エル剣のメリポ
バットゥタ4、レイク1、インスパ5でしたが、
振り直してそれぞれ1、5、4にしました。
ストライドソードは詩のコンブリオ並みの空気感。

バットゥタを落とすのは、特にセグポの罠周りでどう影響するか心配です。
インスパイアもFC10落ちなんで、体感でかなりのズレが出そうですね~…

まあやむを得ないんで、無事にクリアできたら速攻で元に戻すとしましょうw

何せ大勝利! 

ハチのときもそうでしたが、臼盾けっこう良いですね。ブンジ取ったのほんと大正解。
ヘイト極薄ですが一時しのぎのサンドバッグとしては優秀な気がします。
エグポの稼ぎづらさは何とかしたいところですが…w


それにしても、カンガルーとは何だったのかと思うくらい、不思議とあれから負けなしです。

これからも頑張るどー
(p`・Д・´q)