えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

2度目のマストラ闇王

隊長が言いました。

そろそろマストラ何かクリアしたいです!


エース「じゃ、行こうか」

と言うわけで、やって来ました過去ズヴァ城。闇王マストラに挑戦です。

構成は戦戦コ詩白風

いつもの中身3名でじぶんは白と風です。

戦戦は、蝉がないと闇王の二刀流やばいんじゃないかとか、そのリスクを上回る火力で圧倒できるんじゃないかとか、斬打突全部対応できる器用さが素敵とか、色々な要因を考慮して決まりました。

まあ、壺チャは潤沢なので、マスポのロストさえ気にしなければリトライは容易です。
編成いろいろ試せばいいと思ったわけです。


結果、事故多発でしたが1回で勝てました。


以前大いに苦しめられたヤグは特段危ない場面もなくスムーズに退場されました。
闇王は予想通り事故りまくり。と言うか全体を通しての戦闘不能の9割は闇王フェイズで発生しました。

隊長が倒され、エースが粘り、隊長の衰弱が明ける頃にエースが倒され、エースの衰弱が治る頃に隊長が倒され、のループ。
ついに2人とも衰弱になった時点で闇王は残り2割ほど。

オーク亀も起き出し、エースは、出てやり直そうかと提案。
しかし、なんだかんだとここまで削れていること。
白は衰弱していないこと、そろそろナイトルのリキャが来ることを勘案し、もう少し頑張ってみようとじぶんが鼓舞。

白詩で必死に耐え、闇王ごと寝かせて立て直し。

2人の衰弱を待って再開。
最終盤に隊長が倒れましたが、ほぼ同時に闇王を撃破。残り27分。

休憩を兼ねてオークはエースの単独削り。

斬り弱点なのと、凶悪な範囲も無いので、ほっと一息タイムです。
亀までに隊長の衰弱終わればいいし、と。
気軽に構えてたのですが、亀が起き抜けにヘルスピンを発動、タイミング悪くオークのベールオブカオスと重なり、一瞬で隊長と詩風コが吹き飛んでしまいました。

樽白とエースは辛うじて生き残ったのであわてて祝福で回復。

アレイズで起こして、オーク討伐直前に隊長が戦線復帰。

ラスト亀です!この時点で残り15分。

リキャの戻ったボルスターも使って追い込み開始。
戦士2人でジャッジメントを連打していきます。

スピンに怯えつつ、女神来ませんようにと祈っていました。

そしてついに…


イレデアンブレードを入手のログが!!!!!
(樽はこれ以上持てない、のログがw)

女神来ることなく撃破です。
7分ほど残ったのかな?やはり速い。
事故はあったけど火力編成は間違ってなかったようです。

外でめいっぱい記念撮影して終わりました。

ネコさんに寄生したとき以来の2度目のクリアですが、何度来ても緊張するし、感激もしますね。


ゴブバスのノルマが終わったら、今度は勢いでオデンに挑んでみようかなと思います。
隊長の話によるとナイトルで寝るとか…?
寝かせて近接で各個撃破とかできるならだいぶ楽になりますよね。まあオデンで怯むだろうから遠隔優勢は変わらないのかな?

何にせよ、エルは初のマストラ武器ゲット。
ばんざーいヽ(*´∀`)ノ