えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

2018-01-01から1年間の記事一覧

どっちを選んでも

今日は自分の年内最後のログイン日でした。 どうやらネギが生まれて45日たったようで、ゴブ箱とトローブの権利獲得です。 ビシージは行軍中に撤退しても達成するようになるってフォーラムに出てましたが、これってエミネン受けてアルザビにキャラ放置しと…

エアなお年頃

ダイバサンドに3垢で突入。 けっきょく安全を取って剣学黒でした。 さくっとフラグ取ってデジョン。次回はバス予定。その後タルを黒に変えて詰み2回。ほんとは1回の予定だったんですがファランクスかけ忘れた剣が大群に踏み潰され、衰弱中に時間切れと言…

3垢べがりー 1周完了

ドクマク(と言う名のランダム)の高い壁を越え、 いざやってきましたハデス対決。まずは手近の炎エレで樽学6連携からです。 最初をゆっくり引き伸ばして後半上げてくイメージで。落ち着け落ち着け~。 1発で成功。よかったよかった。チャージを待つ間は残り…

おでんも年越し

年内最後の木曜日、マストラの日でした。 勝って気持ちよく新年を迎えたいところ。いざ出陣!!!おでんに15分残しで到達するべく、火力上げのためにできることはやっていこうと言うことで、今回はエボカーロール無しを提案。 離れて単独エボカーは快適で…

3垢べがりー やっと決着

アクエフは5分くらい。 スライムは分裂子分も含めて10分程度。 ドクマクはたぶん8分もあれば…ここから逆算するとハズレの殲滅は20分くらいで終わらせなくてはなりません。 さて…①5+5+1(大外れ) スライムの山を越えて残り6分。まだ可能性はあるから…

3垢べがりー 運が運が運が

ジョブ縛り云々は置いといて、ベガリーの良さは連戦しやすいところ。 ってなわけで、チーム[あきらめたくない3垢]はドクマクをさらに5連戦してきました。ちなみに5連勝じゃなくて5連敗です\(^o^)/①6回+5回 まさかの2度の全外し。スライムすら見れず…

3垢べがりー どくまく編

5連敗中のドクマクさん。 ダイジェスト風に。①アクエフ沸くまでにくじ引き6回の全外しコース。ただでさえ黒が一人なのでハズレを引きすぎると厳しいです。その後3回のくじ引きでスライムがお出ましでしたが、メテオで半壊し途中で時間切れ。②青盾が機能す…

3垢ベガリー 2魔君編

玉ねぎのエンピ119フラグを取るべく、ちょっとずつベガリーに手を出していってます。 アドゥリンミッションがまだ終わってないので正面突破コースです。どちらもジョブは剣学黒。 タイトルが2魔君になってるのは、ドクマクだけ負け続けてるからです(笑) …

3垢ダイバー

メインLSのダイバ活動が休みなこともあり、再開までの2週はフラグを取って回ろうと決めました。 下準備として先週のうちにネギを引き連れて新旧裏を巡り、ダイバー突入許可を取得しました。で、今日はえるめすの剣頭(ついでに胴)フラグ解放のため、3キャ…

くじ引きなおでん

白と黒3日目。 いつも通りバイル2種とワークスエーテル山盛りで出撃です。さて今回デビューの省エネ白魔。 ケアル4の解禁とコンサーブ重視の装備。 予想以上に大きな効果がありました。 いつもならヴァルキリー中盤でエーテルが尽き、終盤でバイルを使い…

置きケアルの考え方

ケアルには2種類あると思います。①回復目的。 大抵のケアルはこっち目的になると思います。②被弾軽減目的。 白魔のソラス限定の話ですね。ケアルにストスキが付与されるので、そのストスキ分被弾を肩代わり。だいたいは①の結果として②もついてくる感じ。で…

サイレスを考え直す

ネコさんLSの雑談でもサイレスの話になりました。自分はちょうど3垢バスケ中だったので、会話に加わることは無く後からログを拾っただけですが…赤なら5分はもつ気がする。 アビ使えば10分近くいけそうだよね、2匹目が無理だけど。えぇぇぇぇ…Σ(´□`;)…

サイレスを考える

某ブログに、今月の包帯バスケについて ちらっと「サイレスが5分もてば云々」の文面が。え、サイレスってそんな長持ちするっけ!!?(;・ω・)てことで色々組み合わせも含めて計算。まずサイレスの効果時間はフルで入れば120秒。赤の場合はジョブポで2…

お台場 ジュノ卒業

ジュノダイバー第3回闇以外の7破壊、残り29分くらいでボス開始。 3陣フォモルが沸くくらいのタイミングでマスク累計達成しました。 全体的にすごくスムーズでした。 それでも8破壊も討伐もできないわけで、これ以上はほんと人数増やす以外にないのかな…

3垢包帯男 多忙に負けるパターン

玉ねぎの忍者が50になったので、ふつうチャレンジしてきました! 結果から言うと2戦2敗。割りとぼろ負けです(笑) ナ/召 赤/忍 モ/忍 護衛黒には赤がサイレス。ナは0ダメ完封できるように位置取りを気を付けつつ、リキャごとにミュイン。大崩と言うか全…

省エネの白

白と黒の学ヒーラーバージョン動画を見てきました。ジョブの動き云々よりも、ケアル4連打でタゲ取ることないのかなと言う疑問から。見た感想としては、ケアルヘイトの問題は無さそう。 トランキルハートもあるしヘイトは狩人のが高いだろうし、タゲ動くのな…

ツンケンなオデン

マストラ白と黒2日目バイル2種と、ワークスエーテル今回は40ほど鞄に詰め込みました。 ボナンザがなければ預かり帳とかその辺を金庫に置いてけるんですが… まあ愚痴言っててもしゃーないので、それで乗り込みます。 全員とは言えずともバイルもバザって…

コミュ障ナイトで出撃

フレに誘われ海外勢混合PTでバスケしてきました。 詩とナおねがいと言われたけど、いや待てナ詩は両方えるめすしかできないぞ( ̄▽ ̄;) ってことでエルメス単体で参加。詩人がいいなー詩人がいいなーとアピールしてましたがナイトになりました。マラソン頑…

蝉は大事

オーメン後、ネコさんがバスケお試しでいく人~と言うも挙手が遅れあぶれたため、3垢でお試し行ってきました。 ナ/戦 赤/忍 モ/戦 フェイスはゲッショー、HM、クルタダとてやさは何の問題もなかったですね。シャンデが常時カンストでフェイスがほぼタゲ取…

うーん……?

赤に物理ダメージ上限アップ(1段階)が追加。 ふーん………? そもそも攻撃支援目一杯もらうような場面に、少なくとも自分は殴り赤で出撃することが無いので。逆に超格下相手だと青でサブダクしちゃってるし。 この特性をもらって喜んでいいんだかどうかすらわ…

明日はVU

明日に備えて、今日はバスケのポイント交換してきました。なんかいつもギリギリなんですよね、もうちょっとこまめに交換しといたらいいんですけど(笑)何も作る気が起きないためアレキもベヤルドもメタルも、すべて売却です。 競売枠が即埋まったためタマネギ…

お台場 課題はコと獣

ジュノダイバー2日目今回は大ボス時のコルセア処理を頑張ってみよう作戦。現状黒ズの印はインパクトに使ってるので、グラバイはフォーカス支援の風水が入れる方針で。各担当を決めていざ突入。デスレジなし。ゴブボスも3番手のボルスターが残ってる間に倒…

3垢トロール リベンジ成功

ふつうのトロール。 けっきょくあきらめられず、ナ青モでリトライ。勝てました!!! 前回からの変更はナが寿司食べるようになったことと、マクロを追加したこと。 サークルブレードとイオリ、面倒で手動で撃ってたんですよね…そりゃもう大幅なロスだったて…

白と黒の1日目

やってきました白と黒。ナ/戦 狩/忍 狩/忍 風/赤 コ/白 白/学スナップはネコさん(風)が担当するとのことだったので、コンサーブ的にサポ学を選びました。 ワークスエーテル20個くらい、バイル2種を持ち込みました。まずは流れを掴むためにと2アビ無使用…

久しぶりのマストラ

週明けてすぐくらいのときに、ネコさんからマストラに興味ありませんかと聞かれました。あるに決まっております!ヽ( `Д´)ノ志半ばに闇王トライアル終わっちゃったけど、いつかダイバも全部落ち着いてネタが尽きたときにまた挑戦したいと思っているので! 日…

3キャラでやってみよう インカージョン編

ネギの八輪帯はそのうち作るとして、山吹ベルトが欲しくなったので剣黒学の組み合わせで懐かしのインカージョンへ。 メシストピンマントもあって困るものではないですしね。解放からだと延々迷子でやってられないので、手持ちの126でそのまま行きます。 …

話にならない件

寄り道ナイズルがどうにか終了し、じゃあやってみよー!と挑んだ3垢ふつうトロール。足元にも及びませんでした\(^o^)/ナがイオリ役ってのはシールドマスタリーがほぼ全てになってくるんですが、壁を背にしてても地味に横向いたり後ろ向いたりで割とイライ…

3垢トロール 下準備

あと1週間ほどしかなーい( ̄▽ ̄;) もうたぶん絶対に間に合わないんですが、まあ翌月以降のためにも、てことで。今月はとりあえずナモ青で頑張る方針。と言うかやさしいの時点でボス削りに専念できるアタッカーの有無が非常に重たく感じるため、ネギモには一…

お台場 じゅの始めました

お台場活動、ジュノの攻略が始まりました。デスレジなし。サークルは闇以外の7つ破壊で残り25分でボス開始。 50%の雑魚召喚。コの引き離しを失敗して全快に(笑)時間切れではありましたが、初回にしてはだいぶスムーズだった気がします。サンドでの慣れ…

キャンペーンの成果

樽赤と樽学のレリック防具 だいたい望んでた部位は+3まで強化完了しました。 面白いくらいギルが吹き飛びましたね…このお金を黒強化に注ぎ込むべきだったんじゃないかと言う多少の後悔と、自分の好きなジョブを強化できたと言う満足感に挟み撃ちされており…