えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

省エネの白

白と黒の学ヒーラーバージョン動画を見てきました。ジョブの動き云々よりも、ケアル4連打でタゲ取ることないのかなと言う疑問から。

見た感想としては、ケアルヘイトの問題は無さそう。
トランキルハートもあるしヘイトは狩人のが高いだろうし、タゲ動くのならそっちに向かうのかなと。

敵対マイナス装備とかどのくらいになってるかは分かりませんが、白魔のケアル4とコンサーブ重視は方向性として正しいんじゃないかと思えてきました。

回復量Ⅱをあきらめてとにかく省エネ作戦
耳:朝露→磁界(5)
手:AF→ファナチク(7)
足:ヴァニア→ケカス(6)
腰:ニヌルタ→オスティリティ(8)
盾:玄冥→ティエライエキュ(4)
投:ホミリアリ→オンブル(4)

サポ学の25と合わせて合計59。さらにグリモア自体で元から10%軽減があるので、選択肢としては悪くなさそうな気がします。
ちなみに現在はコンサーブを装備に組み込んでないので単純に25%の状態です。

ケアル回復量:50+8→50+2
敵対マイナス:50→48
詠唱短縮(サポジョブ除外):77→72
ヘイスト:26→22
回復スキル:どちらも500クリア

うーん…詠唱マイナスとヘイストがちょっと落ちすぎかも。まあケアル自体詠唱もリキャも短いので誤差レベルかもと言えばそれまでですが…
敵対はこれだけあれば及第点かなと。

回復量はスヴレンナイト相手になるのでケアル4でも1000は回復するんじゃないかと思うので、ストスキは300+240で540ほど?
うん、やっぱり悪くない…気がしますが。


グリモア使ってケアル4連打ってなんかもうそれなら学者でいいじゃんって話になりそうなんですよね。
リジェネとオーラが無い代わりにこっちはソラスストスキで対抗な感じに。

全力で回復して支えたい!って感覚からするとかなり大人しい慎ましい感じへの方針転換ですが、
MP事情の苦しさはどうにもならないので、自分の努力で軽減するしかないかな、と。


何にせよ白の装備を考え直すいい機会にはなった、かな。



【おまけ後日談】
競売とお財布と相談した結果、腰はウィトフル、投てきはクラルスストーン(コンサーブ3)になりました。

ケアル回復量→50+2
敵対マイナス→48
詠唱マイナス→75
ヘイスト→27
回復スキル→500
コンサーブ(サポ学)→50

で、スヴレンナイトは身内にいたんだったと思い出し、ケアル4を試したところ1300近く回復。予防のためのケアル5連打だったので回復量気にしてなかったんですが、4でこれだとヘイト気にしないならもうこっちでいいかなと。