えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

2021-01-01から1年間の記事一覧

迷子がれべち

リニューアルしたニャメ剣ちゃんと、これまたリニューアルした樽学のセット。 LSオデ活でデビューしてみました。 ・樽ナのマジェスティプロテス→樽の強化魔法延長とえるの被強化魔法延長を併せて40分持 ・突入前のれいりリジェネ ・突入後のエンボルド、…

剣ちゃんも更新

ナイトに続いて、エル魔剣の装備更新です。最近やっと魔剣ちゃんがレベル5になりまして、そのお祝いに(?)ニャメを購入しました。 なぜサクパタより安いのか…w耐性値1=魔回避1この計算が正しいなら AF胴→ニャメ胴 エンピ足→ニャメ足このように変更しても…

ないと装備を更新

えるめすナイト。もろもろの要因によって長らく隠居状態。 普段、装備はすべて家具および倉庫に封印されています。それが、3垢島パッセのために復活させたり、いきなりジェールのブロッコリーにぶつけたり、流れでセグポで出したりと、最近地味に活躍中です…

ニャメった

12月第1週のオデ活。セグポが1万台(+3パケ)に回復していたため、 まずはニャメまで突っ走ろう!となりました。①ハチ 戦(槍)シ白詩風コ じぶんは白。 肉食ったエースが後悔する程の回避率だったようです。タゲはほぼ隊長のシーフが。 特段ピンチは無か…

装備パズルが楽しくてつらい 学編

ブンジ白に引き続き アグゥ学者のお話です。今回のテーマはランダムオグメからの卒業。 オンゴのVENGを上げるにあたり、計略1万出すよう指令が下りました(byエース)ちなみにVENG0のときの土計は3000未満だったと思いますwフォーカス・マレーズ ワーロッ…

装備パズルが楽しくてつらい 白編

ブンジとアグゥ。 購入権をゲットしたことで、白学の装備を見直すことにしました。まずは白から。(ブンジ購入後の話です) テーマはゲンデサ卒業。カット込みで5080を実現しようとすると、どうしてもゲンデサ頭が外せず、結果的に魔回避が少々物足りない…

方針は決まった

エース隊長と話しました。現状のセグポ獲得と放出のバランスを考えると、オグメ強化に向けた数十万の必要セグポは現実的ではないが、それでも何とか少しずつでも進めていきたい。そうですよね。目の前のことを1つずつ積み重ねていく、けっきょくそれしかあ…

湯水のごとく

ちまちま3垢で貯め続けていたセグポ。 最近疲れてサボり気味ですが、何とか、やっと3万到達しました。で。エースと隊長は、ステ3の防具をいくつか持っています。サクパタとムパカかな? あと、買ってないだけで、おそらくニャメの購入権も有しています。…

あれ、サポ割れてますね(^-^;って言われるやつ

エグポと思ってたらエクポでした。濁らないんですね。どっちにしても語感があまり好きじゃないんでエグポで良いと思います。 エグいポイントの略ってことで…w さてそのエグポ。 金曜の夜にVU後初のログインができたため、エル戦のジョブポがてら、樽コとネギ…

カーズナの皮算用してみた

マスレベルを上げると魔法スキルが上がると言うことで、久しぶりにカーズナ(宣告を治す方)を考えてみます。現在、カーズナを唱える際、じぶんの回復魔法スキルは612。 カーズナ+は216です。基本治癒率→10+612÷30 約30、4% 成功率→30、4×…

れべぽじゃなくてエグポ?

虫歯ミッションは一切手をつけてないので、とりあえずマスターレベルの説明文を読んだだけの感想をば… ①レベルダウンとか懐かしい要素が… 最近は経験値カンスト状態が当たり前になってるので、レベルダウンのエフェクトも数年来見てないんですよね。 まあ、…

明日はバージョンアップ

VU前日です。 ちょうど休みのため、残っているポイントの交換やエミネンの消化をして過ごしました。今回の目玉はマスターレベルなるもの。新ジョブポって感じなのですかね。 ジョブマス限定でジョブごとに基礎パラメータが強化。基礎パラメータ…DEXとかINTが…

最近のまとめ

3垢バスケの稼ぎが終盤です。けっきょく、エルを詩人に変えても、盾なし編成の脆さが際立つだけで何のメリットにもならなかったため、エクスが見えたら即テレポを前提に剣で全力キープ作戦で続行しています。ホールマークのアレキノルマは何とか達成済み。 …

3垢対レリック集団 まずはくじ運

3垢バスケ10月の部。 アーリマン率いるレリック集団が相手です。度重なる休止期間とかぶるからか、ネギ含めた3垢となってからは初対戦だったりします。構成は剣白モ、フェイスにコルモル・クルタダ・ヨアヒムを呼んでます。作戦は至ってシンプル。剣が全…

ミュルとペナ

タルセアの装備が揃うにつれ、デスペナが欲しくなってきました。あったら石像破壊もっと楽になるのかなとか、なんちゃってセグポがもう少し稼げるようになるかなとか、色々考えてます。 で、作成自体はギルを必要としないので、作ると決める覚悟だけの問題な…

3垢対カエル ゲロゲロにゃ~にゃ~

バスケ1章カエルくん。召/コ 赤/黒 モ/戦 でやってます。 フェイスはネギがヨラン、ウルミア、ヨアヒムを呼んでます。 えるは戦闘開始前にサムライロール。まあサポレベルなんで気休めですが、、無いよりはいいかなっと… 戦闘始まったらリキャごとにミュイ…

アルブメン想定

島隠しも残り5匹。 1ずつでも進行していけたらと思い、トリガーの(比較的)簡単な順にと言うことで、次はアルブメン行ってみようと思います。以下脳内編成。剣白詩風コ竜じぶんが竜/侍 白/忍 コ/白です。 隊長が剣風、ネコさんが詩/忍剣が沸かす→ナイトルラ…

エリニス討伐作戦

3垢で島隠し、やれるとこまでやってみようの会。 今回はエリニスに挑んできました。プロのブログを参考に、1回で勝利、ばんざいです!ナ/青 召/赤 風/白オニコと同じでミュイン主軸なんですが、オニコと違ってこちらはお供が漏れなくセットで付いてくるん…

対オニコ 敵は身内にいた

島隠し。ネコさん隊長はいつでも手伝うよと言ってくれているものの、やはり呼び出す前にじぶんでやれるところまではやってみようと。そんなわけで先駆者の少人数討伐ブログを参考に、 オニコさんをしばいてまいりました。2回目で勝てました。召/赤 召/白 風…

進行進行!

お休みだったので3垢で島進行。まずはレディレンズをもらって剣学黒の精霊編成。 首なし、トンベリ、モルボル、目玉、ブガ、ロック、箱、サボテン、ハルペイア、鉄巨人、ベヒ、ハイドラ、キマイラ。キマイラが終盤5秒に1回くらいフルミが飛んでました。ダ…

つぎから島へ!

ネコさんと隊長お助けのもと、ルオンの真ボス、キリンとWOCに挑んでまいりました。結果2戦2勝。精霊を試したい気持ちも大きかったのですが、たぶん途中でわたしの集中力が切れそうだなって不安のほうが上回り、けっきょくパッセ編成に。剣白召召風コわたし…

レイアレイヴとメナス

競売をぼんやりと眺めていて、 コルセアの具材が思ってたよりだいぶ安いことに気づきました。 前は(1年半ほど前?w)1つ600万とかしてた気がするんですが… 6分の1くらいに値段が落ちてます。とっくに旬を過ぎてるのと、とりあえず取りたい人が取り終え…

3垢対ラムウとその仲間たち

ラムバス。 じぶんは精霊でやってます。剣/ナ 学/赤 黒/赤樽がたいがいの青魔法はラーニングしてあるので物理でも良いのでしょうが、基本的に物理ダメージはカットされると聞いているのと、複垢でカット装備切り替えつつの戦闘に慣れていないため。 盾の操作…

カバン整理と絶望

新しくジョブの育成を開始する際、 ワードローブに無駄なものが無いか確認し、その都度倉庫に送ったり、リクレームに引き渡したり、金庫やケースに移動させたり、と言う作業から毎回始まります。 なぜか毎回要らないものが何個か出るんです、不思議。さて、…

そろっとイオニック進捗

雑談兼相談の結果、イオニックツアーは、3キャラでやれるとこまでやって、詰んだらその都度隊長やネコさんに泣きつくってことで話はまとまりました。そんなわけでルオンです。 何回かに分けて突入してます。初回はふたたびのフレクラ祭りを中心にステ1と、…

悲惨もタッチできた

なんちゃってセグポ2日目今日は種族の引きがかなり悪く、 ワープして最初に見えたのはイビルウェポングループ(スルー) つぎがコース(スルー) つぎが赤いモルボル(スルー) つぎがドゥーム先の3種に比べればマシな気もしましたが何となくでスルーして5層へ…

なんちゃってセグポでびゅー

チャスタイザーツアー。 あれから50回ほど追試しましたが、やはり出てくれません。これはもう本命を取りに行けと神様が言ってるなと。ってことで、ひっそりイオポンツアーをソロっと3垢で始めました。 まあ、倉庫見て全然トリガーが足りないことに気づい…

一気にいろいろ仕上げ

竜騎士ジョブマスになりました! 累積のキャパシティポイントアップも大きいですが、とにかくコ風の支援に変えてからは一気にペースが上がった気がします。 まあ、全滅デジョンの回数も一気に増えましたけど…wんで、カードキャンが来たことでAF脚+3が完成…

1200到達

えるの竜騎士ジョブポが800くらいになるまで、編成はずっと竜白風でした。ネギ風はジョブポを兼ねてだったので固定として。 樽はバ系と、危険地帯ジョブポに備えての回復の要で白でした。ドーの安全な場所はたいてい先客がいるので、最近は奥(マップ右下)…

育成の進捗

竜騎士のジョブポ、現在780。 リアルジョブの多忙により、いまいちキャンペーンに乗れてない感がありますが、休みの日は朝から晩までどっぷりヴァナに浸かると言う半廃生活をしております。 ネギ風の支援ありきですが、ドーのコウモリがMB無しで倒せるよ…