えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

進行進行!

お休みだったので3垢で島進行。

まずはレディレンズをもらって剣学黒の精霊編成。
首なし、トンベリ、モルボル、目玉、ブガ、ロック、箱、サボテン、ハルペイア、鉄巨人、ベヒ、ハイドラ、キマイラ。

キマイラが終盤5秒に1回くらいフルミが飛んでました。ダメージ自体は今となっては大したこと無いんですが麻痺スタンが…
序盤に入れたガンビ付き計略が残ってたので最終的には倒れてくれたのですが、なかなか追い込みできず苦労しました。
他は割とあっさり。箱もしっかり対策すればちゃんとCL相応。
ハイドラが1発で首落とせたのは嬉しかったですね。

ここからは都度着替えに戻って単品レンズ。
竜召風でサソリとイカとゾンビ。
竜白風でケルとニーク(ボルスタ)
剣赤風でマジュー
剣召風でヤクシー(ボルパッセ)

ケル、竜召風で2回負けました。
事前に前足に配置していたのにヘイトリセットで盾フェイスが総崩れ。ヨランとユグナスが逃げ回ってスコーチングで全滅って流れw
樽が白になってエル竜が盾削り兼ねたら1回で勝てました。敵を動かさないって本当に大事…

※ヤクシーの前に1度落ちて家事しつつボル待ちしてました。


ニークとヤクシーは、SPアビを使った、言わば特別編。

マジュー戦が個人的に今回のベストマッチでした。

フェイスはヨラン、クルタダ、ウルミア。クルタダはカオスさえくれたらあとは倒されても良いやと。ウルミアは何となく気分で呼んでました。

剣はマリグナスマラソンで使用したノンフライ装備再び。
赤はフラズルからのサボ・ブライン。3回ハックしてあとは延長装備でブライン連打。闇が入ったらパライズ、ディア、スロウ、ディストラ入れて殴り開始。
風はブラインが入るまではインデフォーカス。入ったらフュリー。で、ジオフレイルを置いてたんですが、どうも範囲外設置がうまくできず、何度も壊れたので面倒になって赤に届くところにジオヘイストにしました。後ろを向いて赤に専属パラナ。

サベッジが1万~1万5千くらい。エンブリザドもいちおう付けてましたが、そちらはかわいいオマケです。メイン(クロセア)のほうで200くらい出てたかな?

と言うかサベッジメイン作戦ならネイグで良かったんですね。でも途中でブライン切れたらかけ直さなきゃだし!まあ、結果どの弱体も切れずに無事終わったんですけども。
終始安定した戦闘でした。

やっぱり赤って良いジョブですね。
ハックの仕様はあまり好きじゃないんですが、弱体も攻撃もピタッとはまると嬉しくなります。

そんなわけで、ステ3までクリア達成です★

なにげにステ3を自力勝利は初だったりします。
ブロッコリーは論外だし、ニークは怖くて挑戦したことなかったし、マジューはたしかネギの生まれる前に剣学で挑んで敗走だったはず。

なので色々な意味でばんざーい(∩´∀`)∩

あとは隠しの7体のみ!

プロのブログ見てたら、オニコはもしかして3垢でやれるんじゃないかって気がしています。
幸いオニコのトリガーは簡単なものばかりなので、週末にでも1度挑んでみようと思います。