えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

そろっとイオニック進捗

雑談兼相談の結果、イオニックツアーは、3キャラでやれるとこまでやって、詰んだらその都度隊長やネコさんに泣きつくってことで話はまとまりました。

そんなわけでルオンです。
何回かに分けて突入してます。

初回はふたたびのフレクラ祭りを中心にステ1と、パリラ以外のステ2。

カトゥラエ組はバリア張る前に光連携で秒殺。
カマキリもデスプロ使うまでもなく倒れました。

ステ2ダイジェスト
ハンビ→セイレン呼んでルナティックボイス。あとは適当に殴り。お供はわいても無視。
アミモネ→適当に連携。お供は最初から放置。
ユラン→運良く連携カンストでワンパン成功。
ナフーラ→適当に連携。カックル誘発成功。
カマヴァカ→お供を倒してから適当に殴り。

この編成で唯一不安のあったナフーラでしたが、終わってみればあっさり。風様召様に大感謝です。

2回目は精霊編成。剣学黒。フェイスは、お供つき相手ならヨラン、モグ、チェルキキ、お供無しは基本的にチェルキキ枠がユグナスです。
パリラ→土でさくっ
パキケト→炎でザクザク
ハエ→事前にれいりリジェネ。炎でザクザク
花→チェル枠にAAEV投入。EVにタゲを取らせて剣はラフレシア引き連れて後方見学。炎でザクザク。ビューティフルデスが2回ほど見えたけど、特に何も起きず。即死効果じゃないんだっけ…?単にEVに効かなかっただけ?
※追記:魅了と宣告でした。魅了をレジれば宣告も無効。つまりフェイス盾さいきょう!

んで、大幅に時間が余ったのでお試しで四神。
まずは比較的易しい(と思われる)玄武から。
のつもりが間違えて白虎沸かしw
重力コメットとデス(+闇計)
ちょうど闇曜日なのが良かったのか、予想外に楽に勝てました。魂の咆哮(レベルアップ?)が1度も来なかったのも大きいでしょうね。

つぎ、改めて玄武。
特に何も無かったです。分解サンダー撃ってふつうに勝利。こっそりネギ風用に玄武盾ポロリを祈ってたんですが出たのは兜でした、残念w

案外、風無しでもこのCL帯で精霊ダメージが出ることに喜び。とは言え剣以外はノーガードも良いとこなので、範囲攻撃が飛び交うことが分かっている朱雀はそこが懸念材料でした。
とりあえずで挑戦。
ヨラン、ユグ、アシェラに変更。
事前に全員れいりファラ、リジェネ、バファイ。ウンダでヴァリエンス。
結果、メテオがちょっと痛いかな~程度で無事に勝利。

青龍は事故の予感がすごいのと、欠片の数に余裕がないので、2回目はそこで終了。
と言うか四神がそんなにあっさり倒せると思ってなかったのでAAのトリガー持ち込んでなかったんですよねw


3回目。
四神(三神)楽勝討伐に勢いづき、AAも風無しで挑戦です。GK以外はすべて雷でMBしてます。

HM→ヨラン、ユグ、アシェ
これを倒せれば他もいけると目安にするためのお試し相手。計略の通りも良く、微塵でヨランが吹き飛んだ以外はさくっと終わりました。

EV→ヨラン、ユグ、アシェ
あえてアシェラの前方に立ってアロガントを仲良く二人で分散。
スタンがややうざいですが、こちらも計略含めよく通り、女神1度も来ず無事に勝利。
なんとディーコンソードがポロリ。ファランクス4やったー!剣だと点滅で嫌がられそうですが、、ダクマタ更新気配のない自分には神装備です。

MR→ヨラン、ユグ、EV
エル剣はペットのタゲを取るのみ。ガンビットすらせず、すべてEV姉さんにお任せです。クラウドスプリッタにもめげず最後まで耐えてました。優秀!

TR→ヨラン、ユグ、EV
うろちょろしてプガも鬱陶しいですがそれだけ。耐えて勝ちました。

GK→アシェ、ヨラン、ユグ
飛竜は素計略入れて放置でそのうち倒れます(すぐまた呼ばれるけど)
飛竜のいない間はガジャぶっぱなし放題!…なんですが、まあ何せ固い!
ガンビレイクあっても全然通りが悪いです。
途中から曜日にあわせて氷MBに変えるもぱっとせず。エルのデミで9000程度の地味な削り補助を入れつつあっという間に残り3分。
デスが一番マシなダメージが出ると気づきましたが
リキャが厳しい。
残り1分で残り1ミリ。もう、ここまで来たら勝つしかない!!!カットをほぼ捨てて殴り全開装備で追い込みます。ネギもがんばってMB。
で、残り20秒くらいで倒せました。危なすぎました。


最後に、もっと危ない青龍にチャレンジ。(事前に欠片10個補充しました)
→EV、ヨラン、ユグ

EV姉さんのフラッシュに反応してる間にMBでいけないかなと考えてたんですが、やっぱり普通にこっち走って来ますね。ブレスが2000超えでネギが秒殺されました。
樽で起こして再開。
精霊自体は悪くない通りなんです。
が、凸が怖くてなかなか思い切れません。
途中ハリケンでEVが退場。
ハリケーンは威力もですが、脱衣が面倒くさすぎますね。エルが点滅しまくって目が痛かったですw
残り7分で50%、ようやくネギの衰弱が明けました。
いちおう青龍の赤線を合図に連携開始。あとは死ぬ前にはエルがタゲを取り返してくれると信じてブリザドをぶっぱなすのみです。
マナウォ、泉、総動員で、残り2分くらいで倒せました。


戦前からGKと青龍は厳しいだろうなと思っていましたが、本当にギリギリの戦いでしたね。
まあ、GKは時間がかかるだけで、戦闘自体は安定してたので良いんです。青龍は2度と相手したくない…w


残すは麒麟とWOCだけとなりました。
3キャラで冒険するまでもなく隊長ネコさんを呼ぶ気満々。
ただ、どの編成で行くかな~、

剣学黒黒風
剣召召風コ

召2でもギリギリ攻め落とせそうな気はするんです。
精霊WOCは1度しかやったことないですがデスのリキャ次第でしょうか…?いや、まずアビ封印が一番か。うーん…


とりあえずここまでの所感。
風がいればもっと早く済んだだろうなって戦闘もありましたが、いなくてもここまで勝ち進めると分かったのは素直に嬉しいですね。
ネギ黒は首を20にするとかエアをHQにするとか、まだ課題が山積みですが、順調に成長しているようです。樽学は計略以外でMB参加してないので(チャージ節約にとホイすら未使用)削りはほぼネギ単独で行ったことに。頑張った…
剣ちゃんもオムレツで防御しつつ若干の攻撃参加ができるようになったのは良いですね。
樽は、ここまで来たらもうムサ買ってしまうか?w
まずは今ひっそり強化中のクロセアを終わらせないとですがw(現在23)


まあルオンの真ボス、楽しみです!