えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

3垢対ラムウとその仲間たち

ラムバス
じぶんは精霊でやってます。

剣/ナ 学/赤 黒/赤

樽がたいがいの青魔法はラーニングしてあるので物理でも良いのでしょうが、基本的に物理ダメージはカットされると聞いているのと、複垢でカット装備切り替えつつの戦闘に慣れていないため。
盾の操作に集中しやすい精霊編成がじぶんにはベストですd(`・∀・)b

ふつうは安定して連勝。マントも無事に作り終え、とりあえずの目標は達成したので、VUも間近ですがむずかしいに挑戦してみました。

戦闘の流れは難易度に関係なく同じ。

テッルス3つのヴァリエンス。
れいりリジェネ、ファランクス、バサンダ。
単体プロテスをPC3キャラにかけておく。学はストスキ、黒はマナウォも。

抜刀して剣が接近、感知される。
鎧→スタンガorサンスパ

スタンガだった場合は解けてからフラッシュで釣って殴ってフェイスを起動。

アムチュチュ、ヨラン、ユグナスです。
アムチュチュはスタンガで乱れたときの保険で呼んでます。ボルト連打に耐え切るときもあれば、よく分からないタイミングで早々に退場することもあります。むずの今回は序盤のカオスストライクで倒されてたかな?

連携割り込みが起きないように、起動したら即、震天重力連携開始、ガンビレイクも入れます。
ふつうは震天2回、むずは3回でラムウが没みました。ボルト連打モードになったらセンチネル。

次の召喚獣をフラッシュで釣って、属性を確認。立て続けに3匹になるので(むずは5匹)しっかり全てのタゲを剣に向かせて維持。
敵マスターも含めショックウェーブに巻き込んでバットゥタなどなど。

学は黒と自身に陣をかけて1匹ずつ震天連携。
回復力もりもりのカー君は最優先で落としたい。次点でプガの鬱陶しい女王様(要服毒)
範囲ディスペルのワンコも優先で倒したいんですが、光属性の有効な攻め手がないのが難点。核熱にデミ合わせて気炎の光計をぶち込んで放置、スリップに期待して他の召喚獣に取りかかるとしています。
ふんどしはストスキ無視できなくもないので後回し。ガルーダとウナギは回復履行もちですがカー君ほど積極的には使ってこないので適宜撃破でオーケー。イフは気持ち痛いので早めに落としたい。

(ちなみに今回出てきたのはウナギ→ワンコ→ガルーダ→シヴァ→ふんどしの順でした)

全部片付いたらマスターとの戦闘。
耐光と耐闇を上げ、ストスキ、ファランクス張り直し。
曜日に合わせた属性で震天連携(可能ならガンビも入れる)
2MB着弾辺りでアスフロが来るので、剣はガンビしたらすぐ納刀、センチネルしてヒーリング。
黒学も詠唱してすぐヒーリング。

斬鉄剣or絶対防御を見届けて戦闘再開。
黒はエンミで剣にタゲを戻します。

焼印をこのタイミングで使い、震天MBで勝利となりました。

特に危ない場面はありませんでしたが残り4分。時間がけっこうギリギリでした。

ルオンでファランクス剣をもらったこともありますが、エル剣の耐久力は良い感じですね。たぶんとてでも通用はするでしょう。
ただ、むずで残り4分ってことは、召喚獣が2匹追加と予想されるとては時間切れの予感。恐らくチャージが相当厳しい。連環使うって手もありますがそれでも難しいかな…

1つの考えとしては赤/忍でひたすらトスを上げること。光と闇を出せるし、カット装備のままで殴り続けられるので剣の操作をそんなに邪魔しない。
ワンコ来たらどうしようって問題は残りますし、そもそもラムウのスパイクで詰むんですが…w

て言うか、赤でトスして黒でMB。
これはじぶんがルオンの麒麟やWOCに試してみたい戦法なのです(特にWOC)
ネコさん隊長と共闘が決まってるので別の作戦でいきますが、安定してトス上げできるならチャージ待ちも無くてスムーズにやれるかなぁと。


いつか、どこかの敵で試してみたいものです。

とりあえずむずラム、勝てたどー!