えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

剣ちゃんも更新

ナイトに続いて、エル魔剣の装備更新です。

最近やっと魔剣ちゃんがレベル5になりまして、そのお祝いに(?)ニャメを購入しました。
なぜサクパタより安いのか…w

耐性値1=魔回避1

この計算が正しいなら
AF胴→ニャメ胴
エンピ足→ニャメ足

このように変更しても問題ないはずです。
受け流しも大事だと思うのでトゥルム手とエンピ脚は変えずに保留。

中断装備をインスパイア(FC50)前提に、装備FCを少し削ってニャメに回しました。(FC10中断104)
詠唱が少し遅くなるけどたぶん誤差で、代わりにカットは増えました。

獣使いのあやつる対策にフルニャメセットも組んで、セットの手直しは完了。

殴るときの装備はオグメがちゃんと整ってから考えようと思います。

で。
今まではアクアベールとサポ青魔法、ポイゾガ、プガ、バニシュガは中断装備のままで唱え、詠唱後に別途、通常装備に戻すマクロを押すと言う2段階手順を踏んでいました。
ファランクスやストブリはアクアベールがあることを前提に効果アップ装備のままで詠唱。
敵対心装備が組み込めないと言う地味なデメリットがあるものの、特に気にはしていませんでした。

しかし、対多数の戦闘増えてベールの消費が早くなり、ファランクスが中断される場面がちらほら出てきました。
なので、ナイトと同じ、中断装備からの効果アップ着替えマクロに修正しようと思ったのです。

ところが。

まずは素の状態で、手動でファランクスを詠唱。
ここから上書きしていけるかを見ます。

インスパイア状態で詠唱。
「効果なし」
さっそく不発w
詠唱が速すぎて中断装備のまま唱えてしまっている模様。
ブログだと、あえてFC60に抑えることで効果アップが反映されると言うことでしたが。
試しに装備FCを完全に除外して詠唱。
それでも「効果なし」

FC50の時点でもう無理ってことなんだろうか。
何度か試みましたが1度も効果アップが反映されませんでした。
サクパタ込みナイトのFCはたしか42で、こちらは連打しすぎのエラー不発を除けばしっかり反映されてるので、この8の差が反映の可否を分けているようです。
もしくはまたWAIT設定ミスってる?あれれ…?

仕方ないので、従来の最初から効果アップ装備で詠唱のマクロに戻すことに。

サポ魔法に関しては、今までも中断装備で着弾させてきてたので、通常装備に戻す1行を追加するだけで完了です。

ナイトは詠唱が遅すぎてイライラしてたんですが、剣ちゃんは逆に速すぎることが仇になってる感じですね。難しい…
頭をアグゥにして手をニャメに、指を1つエヴァネセンスにすればカット低下を和らげつつ中断104をキープできると思ったんですが、残念、エルメスはアグゥのフラグがありませんでしたw

あ、ファランクス装備2種採用も考えてます。
1つ目は武器変更も含めた全力全身ファランクス装備(カット激低)
2つ目は武器そのままに、カットもそこそこ積んだファランクス装備。

いままでは前者のみを使ってきたんですが、戦闘中のかけ直しで柔らかいところを突かれるとやはり厳しかったため。
基本は戦闘の合間に前者で継続したいところです。可能ならエンボルドも使って学赤と連携したい。
ベールの維持を考えると中断装備のまま唱える3つ目のファランクスマクロも必要になってくるのかもしれません。
けれどそれだとさすがにカット落ちすぎると思うので、とりあえず当面は2つで様子見の予定です。

と言うわけで剣も一旦更新完了。
なんと、片付けられた装備はゼロでございます\(^o^)/w

ナイトの時は何とかスヴレン3つほど倉庫に送れたんですが、、

ニャメオグメが育てば剣竜まとめて殴り装備が差し替えになるでしょうけど、それまではカツカツのままですね(´Д`|||)

まあ、近々学者とセットで出撃してみます!