えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

装備パズルが楽しくてつらい 白編

ブンジとアグゥ。
購入権をゲットしたことで、白学の装備を見直すことにしました。

まずは白から。(ブンジ購入後の話です)
テーマはゲンデサ卒業。

カット込みで5080を実現しようとすると、どうしてもゲンデサ頭が外せず、結果的に魔回避が少々物足りないことになっていました。

この解決のためにブンジ導入を考えていたのです。


とは言え、ゲンデサ頭で回復+15を稼いでおり、カット以外の面でも恩恵に与りまくっているため、これを変更しようとすると色々大変。

まず、ブンジ頭には回復+が付いてないので単純にその分がマイナス15。

→バスケ背で挽回してみる(10まで付けられる)

バスケ白マントはMND魔命FC被ダメの1枚でした。エギーユでFC10を回復10に変えて、他部位であと5稼ぐことに。
ブンジ頭にFC10が付くので詠唱速度には変化無し。

手は回復Ⅱ枠のAF手を使っているのでできれば変えたくない。アクセもカットに回してるので変更は厳しい。
となると、足でケアル量を稼ぐ必要が。

現在使っているのが詠唱15、回復10の最強ユニクロ装備、ヴァニヤ足です。

単純に回復5を足すだけならケカスやレリ足+3が候補に上がるのですが、そうすると今度は詠唱速度が80に届かなくなってしまいます。
腰にアサビクを使えば補えますがヘイストが低くなります。
と、あちらを立てればこちらが立たぬで悩ましい状態に。

ゲンデサって優秀だったんだな…と改めて実感。

何か無いか…
色々ブログを渡り歩いたところ、オグメ強化後のハイゲアクロッグがちょうど良いようです。

詠唱18回復15と、まさに上位ヴァニ足と言って差し支えない性能なのですが、白専用装備のため使い回しが不可。
ただでさえストレージのやりくりに苦しんでいるのに、方向性の同じ装備を2つ所持するのは…
てことで貴重な皮を使ってまでの強化は一切考えていなかったのですが(ずっと家具で死蔵してました)もうやむを得ません。

セグポで貯めていた皮を消費し、それでも足りず3ダースほど競売のお世話になり、クロッグが完成しました。

カットがびみょうに足りず、けっきょく手もブンジになりました。

と言うわけで最新の白パズルがやっと落着。

回復量+50
回復量Ⅱ+4
詠唱マイナス80(メリポ・ギフト込み)
敵対マイナス50
物理カット50
魔法カット50(シェル込み)
ヘイスト2

前装備と比較すると魔回避が103アップしたようです。代わりにリフレは0になったし回復Ⅱ枠は4ダウン。すべてが都合よく上昇ってものではありませんね、仕方ないけど。

で、せっかくなのでナ系やケアルガ詠唱の装備もブンジ込みに変更しました。

ついでに二刀流マクロもリニューアル。

全体的に耐久力は向上したはずです。


ブンジ。
値下がるまで少し様子を見ようかとも思ってたんですが、勢いで買ってしまいました。

足は白で使いつつ召喚の履行用にも気になっています。Lv+1は果たしてどうなのか。
AF胴足のコンビを崩してまで採用して良いものか。。
近々お試しです。まあ、たぶん誤差程度でしょうけどね~w

次回は学者装備のお話です。