えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

方針は決まった

エース隊長と話しました。

現状のセグポ獲得と放出のバランスを考えると、オグメ強化に向けた数十万の必要セグポは現実的ではないが、それでも何とか少しずつでも進めていきたい。

そうですよね。

目の前のことを1つずつ積み重ねていく、けっきょくそれしかありません。
遥か彼方のゴール見せられて尻込みしているわけにはいかないのです。

そんなわけで、週末の集まれそうなときにはLSでセグポと本戦フラグの進行をすることに。
合流できない平日は各自でセグポを稼ぐ感じで。

さて、先週末のこと。
平日疲れてログイン自体しないことが多々ありつつ、3垢セグポには2度行って、樽は4100程度になっていました(手持ち3パケット)。

土曜に集まれたので、まずはフラグの進行。ステ3のどれか1匹やってみようって話になり。
ここを越えれば楽になるからと、対戦相手は真ボス・ブロッコリーことムボゼに決まりました。
編成において、ナイトをどうするかって話になり、急遽エルメスが出すことに。
慌てて倉庫から装備を引っ張り出してマクロを確認。
3垢イオニックの島隠しでナイトを出撃させたのはそんなに昔でもないんですが、やはり普段動かしていないジョブは緊張します。まして初のサポ無し戦闘…

ナ侍青白詩コ じぶんがナ白

白以外は接近。
ナがキープし、青がTP抑制し、侍は連携しつつ削り。
敵HP50%でいったん削りをストップし、ランパート→ワイカ→ランパート→ディール→(復活したら)ランパートの作戦。

複垢と言うこともあり、マジェスティケアルはあまり考えず、回復はあくまで樽に任せ、タゲを樽の方にだけは飛ばさないように気を付けようと動いていました。

結果は無事勝利。
ランパート1回の効果時間中に倒せました。

樽憧れのブンジ購入権をげっとです(σ゚∀゚)σ
予想はしていましたが、やはりお高いので即座の購入は見合わせました…w
→後日追記。購入しました!

いちおうもう1戦いけるねとなり、次は鳥をチョイス。
エルの代わりに、こっそりアグゥを欲していたネギを風で送り込み。
剣学風詩コ黒 じぶんが学風

ひたすらMB。
と言っても隊長黒に99%お任せし、樽は最初の連携時だけ計略を入れました(ダメージはお察しレベル!)
少し時間はかかりましたが無事に勝利。

んで、セグポに行くことに。

前回(と言うか初回)は戦侍風詩白コでした。
風のラバン乗せ問題と誰が釣りする問題が出たため、今回はナ戦侍詩白コ。ナが集めて詩が寝かせ、あとは倒す、と。
ブロッコリーの後そのまま放置していたエルナを活用。
基本、集めるのみです。サポ青のマクロ確認用に多少は動かしますが、タゲは戦侍に預けて樽白で回復です。

エースと隊長いわく、釣りに行かないでよくなったため、すごく楽になったそうです。
ちなみにじぶんのマクロはやはりFCとwaitの設定がうまくいっていないのか、割りと中断が多めでした。
あとやっぱりケアル遅いんですよねー…白樽の余裕がないときの補助で飛ばすんですが、けっきょく後から唱えた樽のケアルが先に着弾するというw

1回目はBで2000ほど。スルー対象が多かったため、安定感の割には稼げず。
2回目は初のCに挑戦、道を間違えたりワイバーンや骨に手を出してバタバタになりつつ2500ほど。

Cのほうが失敗続きだったんですがセグポは上回りました。やはり1匹ごとのポイントの差が出てますね。

今回はそこで活動終了。


感想。

ムボゼは、アップルートは1回、ティーンバーは0回と、かなり運に恵まれましたが、だいたいうまくいったかと。青担当のエースはきつかったと言ってましたが。
それでも何となくVeng5まではスムーズにいけそうな気がします。根拠はないけど何とかなる気がするだけw

鳥は0でも案外長くかかった印象。Vengを上げていく中で計略ダメージも無視できないものになると思うので、ガンビレイク中に単独MBも視野に入れつつ…でしょうか。
ちゃっかり購入権をとれたアグゥも含め、装備の見直しをしていかないとですね。シンプルにマスターレベルを上げるのも大事。稼がないと…

ナイトはいきなりの起用となりましたが、相変わらず、うーん…な印象。
悪くないけどもっさり感w
ノータッチだったのに今回だけで4レベルになりました。サクパタが気になりつつありますが、とりあえず一刻も早くストレージ拡張が来てくれないと、運用が非常に困難ですw


セグポは、3000以上は確実に稼げるようになりたいですね。
稼いでその場で本戦で消費するくらいのバランスにしたい。理想は、消費した上でセグポがプラスになるくらいの黒字稼ぎ(4000~)ですが。

もっと早く釣る(残り2、3匹くらいになったら強化して釣りにいく、いけなくても強化は済ませておく)
スルーするしないの決断をもっと早く。
道を間違えない(基本!w)

ナイトでも剣でも同じことですが、先導役になるので、慎重且つ迅速に。

とりあえずソロセグポは自由に、合流セグポは動きを磨きつつCで続けてみる方針となりました。
まあ、続けていくうちに道は勝手に覚えるでしょうし、セグポに付随してエグポも稼げて火力はさらに上昇と、種族の引き次第で3000台にはすぐに乗るだろうと思ってます。

まずはあと5戦でニャメ解放かな?
がんばるぞー( ̄0 ̄)/