えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ツンケンなオデン

マストラ白と黒2日目

バイル2種と、ワークスエーテル今回は40ほど鞄に詰め込みました。
ボナンザがなければ預かり帳とかその辺を金庫に置いてけるんですが…
まあ愚痴言っててもしゃーないので、それで乗り込みます。
全員とは言えずともバイルもバザってもらいました。
また今回、少し戦闘位置を変更したことで白が本隊と離れれるようになったため、単独でエボカーももらうことに。これでMP周りはだいぶ改善されるはず。

1回目
オヴニル(防御ダウン)とシャンデがほぼ同時に来てナが消し飛び、撤退。
自分のログ的にはオヴニルの構えが出た瞬間に倒れてたので一瞬何事かと。後で見返したらシャンデで倒されてました。
ケアルを厚めにするしか対策ないので、これはもう白が…5でストスキつけまくってるのに本当につらい。

2回目
バルキリーでタゲが動いてラ系が炸裂。狩2名倒れるもそのまま続行。序盤のワイカ成功でボルスターが2回使えたことも大きく、どうにかバルキリーフェイズが終了。アレキはエボカー封印で全力攻撃。
あれだけあったエーテルはこの時点でもう尽きていました、バザーを買い取りつつ粘ります。
そして残り10分でオデン。開幕の真斬鉄は近かったためか狩コ巻き込まれ、リレはあったもののダメージに耐えれず戦闘不能
続行して残り5分でHP50%
ゲイルレズの最大値が出たかナが死亡。
起きて建て直したところに斬鉄迅。
本体側にゲイルレズ等諸々範囲が降り注ぎ、ナが取り返したそこにまた迅。
あと4割くらい、というところで時間切れ排出となりました。
終盤は何もできないまま終わった印象です。迅が嫌なタイミングで来すぎかな…

感想
バルキリーフェイズに関してはタゲブレは多少あるもののそこは仕方ないとして、基本的に白の負担と責任が一番重たいところなので、エーテルはここに注ぎ込むしかないかなと感じます。
エボカーもらってるのに前回よりMP苦しいってもう、何やってんのって感じですが…

課題1 コンサーブMP装備の考察
課題2 封印中のケアル4の解放

PTとして練習と言うか慣れたいのはオデンフェイズですよね。。基本的にはゲイルの最大値と迅が来ないことを祈るだけになっちゃいそうなんですが…
1死までなら狩人は衰弱しても問題はない。迅が来たとき縫うよりはそのまま死ぬまで削った方がいいのかも(ついでにヘイトも消せる)
2死はアレイズ…MPが持てばの話ですが…

オデンは端から見てると、技の効果こそ鬼畜ですが固さはそれほどでもないのかなって思うので、運が良ければおそらくあっさり終わりそう。
とは言え運勝負にしても10分だとちょっと不安なので、全体のスピードをあと5分ほど短縮できれば、な感じ。
バルキリーは削りのスピードとヘイトの問題がずっと付いて回るため、あのフェイズでの短縮は困難そうですが、1体1秒でも速く落とせるように、ですよね。
アディアジルかけにいく余裕すら無かったのも多少影響してそう。


くそー、白つらくなってきた(;つД`)


次回はエーテル60目標で…