えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

白と黒の1日目

やってきました白と黒。

ナ/戦
狩/忍
狩/忍
風/赤
コ/白
白/学

スナップはネコさん(風)が担当するとのことだったので、コンサーブ的にサポ学を選びました。
ワークスエーテル20個くらい、バイル2種を持ち込みました。

まずは流れを掴むためにと2アビ無使用で1戦。
闇王と違って基本的に被弾するのはナだけなので、回復集中しやすいし多少は楽だろうと思っていたのですが。
さすがは寝ない11匹からの袋叩き。
まったくと言っていいほど余裕なかったです。ソラスケアル5で予防を意識、それでもきつい。
途中でヘイスト唱えてる間にナさん倒され終了。これはもう、回復以外のことしてちゃダメそうですね…
最初のバルキリー1体を倒したのが突入後8分くらいだったそうです。
バルキリー9体を20分で討伐が目標とのこと。2アビ使ってないとしてもちょっと遅いくらい?なのか?


ヘイストもネコさん担当することに。
とりあえず流れと位置取りは分かったてことで、2回戦。開幕からオーバーキルなど使っていくことに。
タゲミスで狩さん1名倒れたためやり直し。

3回戦。
あれだけあったエーテルバルキリーフェイズで早々に尽き、バイルも使用。ネコさんが1ギルバザーで2種くれたため購入。
何せMPがカツカツ。
バルキリーが残り3体になる辺りから徐々にソラスケアル5を3に落としていきました。
アレキはコさんも削りに加わってボルスター込みで全力で。
途中範囲に巻き込まれコ風が戦闘不能、リレで起きてそのまま続行。
次オデン。半分くらいまで削ったとこでゲイルレズでナさん死亡。さらにテラーで動けないところにこちら側もゲイルで壊滅。
そのすぐ後に時間切れ排出となりました。


自分の反省点としてはMP管理がほぼ全てな感じでした。最近の潤沢なMP支援のある環境に慣れすぎてたせいで、管理が色々甘くなってました。
鞄をどうにか空けてエーテルは今日の2倍は持ち込みで(;つД`)
保険で全員にバイルバザーしてもらえばきっとより安全に…
ケアル以外の行動をするときはソラス5でストスキ付いてる間に素早く。それでもバルキリー序盤はそっこうで剥がされるのでほんと最低限に。

斬鉄剣迅を見る前の排出だったため、そこから先の運との勝負は予想できませんが、じゅうぶん、光の見える負け方だったんじゃないかな~と。
時間計測はすっかり意識の外でしたが、ネコさんいわくバルキリーフェイズ終了は30分だったそうです。それでも火力向上でアレキを倒すのは速かった模様。

バルキリーを1匹でも早く減らさないとナ白がきついてことで、次回はボルスターも開幕から使っていこうとなりました。


白のサポは…迷いますね。。
通常時のMP消費はグリモアのある学が優勢と思います。ただ今回みたいなMP尽きそうなくらいの消費になるとコンバート欲しくなります…
とは言えコンバのリキャ10分が来るまでMPが持つかは何とも…
机上はとてもじゃないけどフル充電まで待ってられませんでした。

ヒーラー枠が学者っていう編成もあるようです。暗中と悪事、あとはカペルでヘイト関連はたしかに優位そう。
序盤のMP不安はオーラで解消できるのかな。。。
シファヒジパンツが白以外も装備できたら良かったんですが…
ちょっと学ヒーラーは自信がないのでこのまま白で。
次回はサポ赤で試してみたいと思います。



久々のマストラ。まあオデンは初ですけども。
この色々極限な感じ、やっぱり楽しい(笑)
また来週頑張るぞい!!!o(`^´*)