えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

置きケアルの考え方

ケアルには2種類あると思います。

①回復目的。
大抵のケアルはこっち目的になると思います。

②被弾軽減目的。
白魔のソラス限定の話ですね。ケアルにストスキが付与されるので、そのストスキ分被弾を肩代わり。

だいたいは①の結果として②もついてくる感じ。

で、意識的に②を目的にケアルする場面もあるなと。
わかりやすいのは今月の包帯バスケマラソン無しバージョン。常時ストスキで被弾ゼロ、ついでにミュインでリゲインも安心ってやつですね。

オニコ、エリニスみたいなTP技を使わせない前提で進む戦闘でも②はほぼ必須になってくると思います。


そしてマストラ白と黒。
敵の数が多く、またWS自体の威力も高いので、HP減ってから回復と言うよりは、基本的には常時ストスキつけとく意識で動いてます。
で、問題なのはこの場合回復量がゼロなことが多いので、エンピ脚のMP還元が成立しないのです。なので、まあ率直に言ってMPを湯水のように使ってる状態です。
そりゃMP苦しくて当然って言う…

ギアスは神符でリフレがあるし、バスケはバラードか風リフレもらえる、そしてどちらも短時間で終わります。
マストラは1時間、MP支援が無い時間帯もあったりで、本当にきつきつです。

学者では置きケアルが不可能なので、オーラとリジェネで多少の被弾を挽回フォローしてるのかなと思います。
省エネマクロを今日のマストラから試す予定ですが、MP還元がゼロってことだけは念頭に入れて、薬品総動員で頑張ります、頑張ります…!