えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

中断されない白を目指して

白が30レベルになった記念に、弱体と宣告カーズナを除いたすべての場面で中断カットを組み込んだ装備セットを作ってみました。

 

メリポのケアル詠唱マイナス20、ギフトの回復魔法詠唱マイナス8を含みます。

 

【ケアル単体】
メイン クェラーロッドA
サブ 玄武盾(回復5詠唱4)
投てき ストンチ+1
頭  エーベル+3
首  クレリク+2
左耳 磁界
右耳 エーベル+1(カット3)
胴  エーベル+3
手  カイロン(中断10)
左指 フレキ
右指 守り
背  バスケ(FC10物理10)
腰  ニヌルタ
脚  エーベル+3
足        セオフニ+3

回復量50 回復量II2 詠唱速度80 詠唱中断103 ヘイスト26
物理20 被ダメ29

懐かしの玄武盾オグメチャレンジして組み合わせた結果、物理が妖怪1足りないに襲われました。数値がギリギリすぎて変えようがないので、ひとまず耳の更新を待ちつつこれで様子見です。

 

【ケアルガ】
メイン アスクレピウスC
サブ 玄冥盾
投てき ストンチ+1
頭  エーベル+3
首  クレリク+2
左耳 メンデカント
右耳 ナーリシュ+1R15
胴  ケカス+1C
手  カイロン(中断10)
左指 メダダ
右指 守り
背  バスケ(回復10物理10)
腰  ニヌルタ
脚  エーベル+3
足        セオフニ+3

回復量50 回復量II4 詠唱速度80 詠唱中断103 ヘイスト26
物理20 被ダメ41

アスクの被ダメマイナスが大きく、さらにエーベル胴も脱げるので楽勝、と思いきや回復量II枠はほとんど稼げず、やや微妙な印象は残ります。

 

【ナ▪︎イレース】
メイン ヤグルシュ
サブ 玄冥
投てき ストンチ+1
頭  ブンジ
首  クレリク+2
左耳 磁界
右耳 エーベル+1(カット3)
胴  ロゼトジャズラン+1R15
手  エーベル+2
左指 フレキ
右指 守り
背  メンディング
腰  エンパチ
脚  エーベル+3
足        セオフニ+3

詠唱中断104 物理10 被ダメ41
可も不可も無い感じでしょうか。

 

【バ系】
メイン ベニフィクス
サブ 玄冥盾
投てき ストンチ+1
頭  エーベル+3
首  ロリケ+1R15
左耳 ミミル
右耳 エーベル+1(カット3)
胴  エーベル+3
手  エーベル+2
左指 ゼラチナス+1
右指 守り
背  バスケ(FC10物理10)
腰  エンブラ
脚  パエティ+3
足        エーベル+2

スキル506 物理27 被ダメ42

バ系はもとから詠唱が短いのでFCと中断は無視しました。カットとコンビ属性防御のみの設定です。

 

【アディ】
メイン ガーダ(延長6)
サブ 玄冥盾
投てき ストンチ+1
頭  ブンジ
首  クレリク+2
左耳 マリグナス
右耳 エーベル+1(カット3)
胴  ロゼトジャズラン+1R15
手  カイロン(中断10)
左指 ゼラチナス+1
右指 守り
背  バスケ(FC10物理10)
腰  エンブラ
脚  パエティ+3
足        セオフニ+3

詠唱速度42 詠唱中断104 延長26 スキル505
物理27 被ダメ28
通常のマクロではFC80からのスキルと効果時間全部乗せのセットに着替えてます。
今回は着替えずに、中断とカットとスキルを成立させつつ、FCと延長も可能な限り乗せた形です。
使ってみた感じ、FCが半分以下で当然詠唱が遅いですし効果時間もしょっぱいです。戦闘開始直前に延長装備でかけて、戦闘中は詠唱をあきらめるくらいでちょうど良いかもしれません。

 

【リジェネ▪︎ヘイスト】
メイン ガーダ(延長6)
サブ 玄冥盾
投てき ストンチ+1
頭  テルキネ(延長10)
首  ロリケ+1R15
左耳 マリグナス
右耳 ロケピ
胴  ロゼトジャズラン+1R15
手  カイロン(中断10)
左指 ゼラチナス+1
右指 守り
背  バスケ(FC10物理10)
腰  エンブラ
脚  テルキネ(延長10)
足        セオフニ+3

詠唱速度24 詠唱中断104 延長46
物理27 被ダメ24

強化魔法スキルを盛る必要がないのでアディよりは効果時間を延ばせます。それでも延長全部乗せより1分くらい短くなるし詠唱も遅いままなので、中断しないだけマシって程度です。

 

以上。
全体的に苦肉の末…て感じです。
でもこれでラグが起きない限りはノックバックやスタン以外は止まらずに唱え続けられるはずなので、便利なセットではあります。
ただやはり失うものがかなり大きいため常用はできません。ジェールで雑魚2キープしつつケアル唱えるような、ものすごく限られた場面での専用セットになります。

たぶんそんな場面だとケアル•ケアルガとバで手一杯だと思うので、アディとヘイストはおまけ要素ですね。

それにしても。。。
殴られながら詠唱なんてのは盾ジョブの領分だと思っていたのに、白にまで求められるとは…


今のところ、実戦の予定はまったくありませんw
まあ、なんだかんだとジェールは2ー20まで進んできましたし、どこかの機会に3ー25に挑むようなことがあるかもしれないので。
可能性がゼロではない以上、準備しておくのって大事ですよね。

ヤグガンカーズナだって準備してから実際に使うまでに1年かかってますしw