えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

久々で初めてのオーメン香車

からくりの、マトンによる一人連携。

成立させるために必要となる装備の1つにエンメルカルピアスがあります。

 

これはオーメンボスの1体、香車がドロップします。

 

飯盒は余ってるので、会いに行ってみました。

 

3垢チャレンジ@オーメン香車ルート

 

なにげに3垢オンリーでボスルートは初の試みです。

 

まず中ボスの壁を超えられるのかが問題です。

シンカーは言わずもがな、足長も危なくて、ゴージャーが来ることを祈るばかりです。

 

構成:赤/忍 詩/白 コ/白

基本は赤ソロです。エル詩で回復補助しつつ歌支援、ネギはロールのみ。

1、2層はイオリでさらっと始末してワープ。

中ボスは祈りが通じてゴージャーでした(喜)

 

王様とヨランとモンブローを呼び出し。

ロールはサムライガランツ、歌はマチマチバラミン。

 

ガランツミンネにファラ2があれば、さすがに四連突も耐えれるだろうと。

思ってたのですが王様は羽が消えたら早々に退場されました。

ストライが悪さをした可能性はありますが仕方ありません。樽で盾殴りを兼ねてそのまま倒しました。

 

4層お題は運良くTのみ討伐だったので、4匹倒してすぐワープ。

さあ本番です。残りは33分。

 

ザザ、モンブロー、ナシュIIを呼び出し。

サムライモンク、マチマチバラ闇カロ。

とにかくフェイスをしっかり並べれば何とかなるはず。

 

はずなのですが、殴り始めて割りとすぐ気づきました。

なんかモンブロ、位置ズレてるような…?

 

納刀して調整を試みるも、どうもうまく1列になりません。

何度も行ったり来たりして、時間も気になったため、ここならギリギリ巻き込めるかもってポイントで妥協して戦闘再開。

迎えた75%、1回目の頭割り。

ナシュメラが退場。

ちなみにモンブロは無傷。

けっきょく列をはみ出てた模様…

 

ケアルガの主力を失った影響は深刻で、エルとモンブロで必死で回復しますが、バラがあってもMPきついきつい。

そして50%、頭割り2回目。

樽、ネギ、ザザが死亡。

樽が倒れたのでモンブロも消滅し、エルだけ取り残されました。

 

マラインでトドメを刺され、なすすべ無く全滅(´Д`|||)

 

リレで起き上がるも、スフィアで弱体が消えてたので速攻全快され。

残り3分だったのであきらめてデジョンリング。

 

 

1列に並ぶって、香車戦では基本中の基本です。

それが守られなかったのが1番の敗因ですが、そもそも回復力も足りなさすぎたかな。

赤の削りは地道なりに、壊滅しなければ倒せそうなペースではありました。

 

そんなわけで翌日、エルだけジョブを変えてリトライ。

 

ナ/戦 赤/忍 コ/白

マジェナの回復力に期待。

これで勝てなかったら竜白風かな、と考えていました。

 

1、2層はイオリ。

3層は癒しのゴージャー再び。

5層まで温存予定でしたがエルナをまじめに動かし、四連食らっても何されても動じず終えました。

4層はまたTのみ。残り31分でボス部屋へ。

 

 

魔回避の低いナイトに不向きなオーメンボスの中でも、特に相性が悪いのがこの香車

通常攻撃に異常がついてくるため、下手すると延々石呪い麻痺で何もできないことが…

実装当時のナイトはほぼ全員スヴレン主体だったので、それはもうひどい目に遭いました。

サクパタで多少はマシになってそうですが、基本タゲは樽赤に任せて、あくまで頭割り後の回復役として考えます。

フェイスはモンブロ、クルタダ、アベンツィオ。

ロールはサムライ、メガス、カオス、エボカー。

 

闇カロの偉大さを思い知りました。フェイスがこぞって呪われるので、頭割りを待たずエルナが出張ることに。今思うとルーニストロールのほうが良かったかもしれません。

呪いからの範囲で吹き飛ばないようにランパートなど積極的に使い、必然タゲはエルに。

昔ほど異常アイコンがズラリとはなりませんが、アドルがあってもちょいちょい石やら静寂やら食らってヒヤヒヤ。

 

それでも今回はしっかりフェイスが並んでたので、頭割り1、2回目は無事に乗り越えました。

 

で、ノックバックディスペル、メテオ詠唱が始まって正念場。

3回目をどうにか耐えきったものの、直後の範囲でクルタダが落ちてしまい、頭数の減った4回目はエル以外が戦闘不能に。

エルがキープしている間に衰弱回復とフェイスの呼び直しを図ります。

 

呪い→聖水→バイル→呪い→聖水→バイル+1→呪い→おい!

理不尽に苛立ちつつ、アビ総動員で耐え続けます。

 

そして残り7分、樽ズの衰弱明け。

頭割りって5回目あるんだっけ…?

分からなくなり、まあ、仮に来たとしてもあと1回のはずなので、最悪エル1人で受けて生贄になってもらおうと、フェイスとネギを引き連れて背後から突撃。

 

ところが範囲でフェイスとネギが即吹き飛んでしまい、あっという間にエルと樽だけに。2人で正面から攻撃続行。

残り2分。

香車のHPバーはほぼゼロで、あとはもう祈るだけでした。

 

そしてついに

 

「だいじなもの香車の曲玉を手に入れた」のログが。

 

さらに!

香車はエンメルカルピアスを持っていた。

 

 

きーたーーーー!

 

急いでロットパス、ネギにピアスを取らせて脱出。

 

 

いやー、泥試合でした…w

途中2度と来たくないと思ったので、ピアス出てくれて良かったですw

 

実質旬を過ぎたコンテンツとは言え、まだまだエキサイトできちゃいますね。

これを機に全ボス討伐目指すのもありかな?

金将が地獄の予感ですが、検討してみようかな(*´∀`*)尸"