えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

えんぶりおクリア

そのうちやる、
いつかやる、
気が向いたらやる、
言い続け、ひたすら先延ばしにしてきたエンブリオ

先日ミッションが完結し、正式にプライムウェポンの性能と報酬リングがお披露目となりました。

 

けっきょく、じぶんのモチベは物欲でしたね。

長年の重たい腰を上げ、ついに始めました。

そして、終わらせました!!!


休日を利用して一気に進行。
平日も日課のセグポやダイバをパスして突き進みました。

いくつかの観点で振り返ります。

①戦闘面
終戦以外は予習(用語辞典)の甲斐あって負け無し。編成はほとんどが詩/黒、赤/忍、コ/黒。詩コで移動速度を上げて現地で赤がさらっと殴り倒し、さくっとデジョン。


あまりの楽勝続きだったので、これもしかしてラスボスもあっさりいけたりして?なんて思ってたら大いに甘かったです。

 

終戦はナ/戦、赤/忍、モ/戦で突入。
4回負けて、5回目も戦線がだいぶ崩壊して、これは厳しいな~、と思ってたら勝てました。

ノックバックがあるのでスタート位置まで引っ張ってきて戦いました。

メイン削りはネギモが担当。カオスはHP的にはたぶん普通くらい。つよつよな武器を持たないネギでも削り切れました。

罠は2つ出たときは赤とモでそれぞれ、1つのときは赤だけで壊すようにしました。
壊す際は本陣から離れることになるので、自己回復手段のあるジョブで罠を担当するか、罠破壊する人が回復フェイスを呼ぶと良いかと。じぶんは樽赤がモンブロー、フェリアス、ヨランを呼んでました。

罠破壊で2名留守の間はエルナが抜刀無しでキープ。


けっこう頻繁に強化が消される上にMPダメージもあるので、バイル2種とかあると安心と思います。


②お使い面
今からでも遅くないから霊布のドロップ率を上げるべき…w
それか世界観ぶち壊しだけどフィールドのアンデッドを24時間不眠不休にw

で、苦労したにも関わらず、ラバオのガルカさんにスルーされ続けた結果、魔法人形は今も手元に残っています…w

③報酬面
プライムと報酬リングはもちろんなのですが、アプカル杖がすごく欲しくて。
最低限そこまでは頑張ろうと決めていました。結果1回変身して満足して預かり送りになったのですけど( *´艸`)w
ちなみに指輪はエルがレコ、樽がメダダ、ネギがフィックを選びました。樽は迷うことなくって感じなのですが、エルとネギは様子見です。

④ストーリー面
既存ミッションの達成度はまるっと無視な感じですかね。
仕方ないのですけど、何その他人行儀!あの熱い共闘は何だったの!?と突っ込みたくなる場面が多々。
本筋自体はデストロイヤー団のおかげでシリアスになりすぎず、でもヴァナの根幹に迫ってるようで楽しかったです。


さて、これでガルモ上限が1億に(?)なったことですし、珍妙もがんばって、プライム目指しますかね。
いや、まずはエンピ装束の強化を終わらせよう…w