えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ぱっせのお話

LS内のイオニックツアーは今回で2周目なわけですが

1周目はその大半をいわゆるパッセ戦術でクリアしました。
ちなみに自分はその1周目を含めイオニックは4回経験。そのうち3回がパッセ戦術という、まさにパッセンジャーなのです。

前回ツアーに関しては
・中身5人の10キャラという複垢天国ということ
・ツアーを言い出した自分もパッセのほうが主導しやすいこと
・そもそも正攻法でやっていけるジョブをバランス良く組めそうにないこと
上記事情で、一部2回に分けてパッセで倒していく形をとりました。

今回はメンバー(中の人)が増えることもあり、
パッセに頼らずとも倒していけそうかな~と思い立ち、いちおう物理精霊どっちのパターンも考えています。
ただどうしても詰んだダメだってなったときは、
5人いる召喚の出番だなと思ってました。


んで今回のWoC惨敗で、さっそくパッセの話が出たわけです。

その流れのなかで一人が放った発言が
[パッセは簡単だけどPスキルあがらないよ^ー^]

わかってるんです賛否があることくらい。
パッセで量産したイオ武器はクソだみたいなネ実書き込みも見てます。

ただ、そのパッセ戦術を成立させるために
剣はエピオ風がイドリス召喚なら当然ニル
この辺の武器を作る努力をしてきてるわけです。武器だけじゃなく防具もしっかり揃えて。

金で解決できる部分が大いにあるとは言え、
その辺の要素を引っくるめて全部否定できるような実力、それこそPスキルが、おまえにはあるのかよと逆に問いたい。

上記発言をした人は盾風白召を出せません。
ジョブフリーの見学枠に配置されるのがつまらないからこその発言なのかもですが…

ぜんぶ出せる立場から言えば、パッセは豪快な与ダメージ、単純な操作と短い戦闘時間という、かなり快適な戦術です。
ですがそればかりが続くとまあ、飽きてもきますし、たまに正攻法で挑んでみてもいいなと、思うこともあるわけです。
とは言え、アムネジア問題だったり盾の防御行動だったり、いろいろ課題はあるので、決してパッセが簡単とも思わないです。

いや簡単ではあるんだけど、なんだろう。

けっきょく

おまえが言うなって話なんだと思います。
キージョブ出せるようになってから言えと。

そもそも主催の苦悩を察しろと言いたい。


戦術も編成も丸投げなのにそーゆー空気読めないことだけはしっかり言ってくると、
もう…!!!!

半分以上愚痴だな。
冷静に、考えていかなきゃね。。。