えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

リーダーシップ

仕切るの苦手、追従大好き。
さあ指示をおくれ、がんばって付いていくから…!

そんなピクミン日本代表の自分がいおにっくつあーを主導してるのは、ある意味で奇跡みたいなものなんですが。

参加してるメンバーのうち、自分を除いたメンバーは全員、過去に攻略専用LSに入って武器いっぱい作ってきてるんですね。
ファミリーもどうやら個人個人どこかで周回してきた実績があるようだし。

エースと隊長からこっちのLSみんなで何かやれたらいいねって話が出て、じゃあイオでもやっちゃう?と言ったのが自分。
たぶん作りたい武器種がほぼ残っていなさそうなエースと隊長、何かやれたらとは言いつつ、本音はイオにはあまり積極的ではなかった気はします。
とは言えダイバーはあの状態、オーメンももう胴と手以外はみんな出回ってしまった。

消去法、且つ自分が半ば強引に引っ張る形でツアーをスタートさせたわけです。

トリガーはウッド以外お安いので楽々です。エースたちは割り勘でいいじゃんと言ってくれましたが…
無理言って参加してもらってるのにそこでお金取っちゃだめだろう、と考え、基本的に無料です。負けが続いてトリガーが尽きたときだけ、手持ちがあれば出してもらって、その分は鉱石ロットで帳消しに。

寄生にならないようイド風、エピ剣、あまり出番ないけどイーハンナイト(ブルトは気力ががが)ギダカマ詩人(最初ギャラルのみだったけど後にけっきょく全部揃えた)を出撃可能に。ニル召喚や学/黒もスタンバイ、ニル無いエルメスもミュイン用にジョブポはとりあえず100です。
隙間を埋めるジョブはだいたい出せる感じ。

バランス良く編成するために、自分で穴埋めジョブを出す。いおにっくに関してはこのスタンスで良いと思ってます。

問題になるのはオーメンやお台場と言った、そのジョブでの参加が必須になるコンテンツです。
オーメンに関してはとんでもなく非効率とは言え、変換システムがあったのでまだ良かったです。最終的に詰みルートも追加されましたしね。

お台場はどうしようもないなと感じます。特に少人数だと本当つらい…
胴までのフラグが取れてるのは樽の白のみ(U´・ェ・)
赤とナイトはたしか足だけです。

仮にいおにっくが灰色に対応したジョブで全部倒してこいってシステムだったら、作れるのは両手棍ばかりだったんじゃないかと思います。

自分の好きなジョブでコンテンツに参加し、そのジョブのための装備を取っていく。
理想だと思いますし、本来そうあるべきとも思います。
でも適当自由な編成でクリアできるような難易度じゃないため、必ず誰かが我慢することに…
その負担まで主催が負うべきなのかと言うと、それはあってはならないことだと思います。

18人で突入して自分が趣味ジョブで参加するのも1つの手でしょう。でもエリアごとのフラグと言うことは、もし胴まで強化したい場合は、少なくとも4回は自分の我を通すことになるわけで…1ジョブでそれですから、胴が欲しい趣味ジョブが2つあればそれはもう…

メンバー間で融通できれば当然それがベスト。
でもおそらく支援ジョブ出さない人は絶対出てきます。まして支援ジョブは強化後の性能がぱっとしないことも合間って、余計に…

何でこんなシステムにしたんだろうと思います。

1エリアクリアでそのジョブは全部位のフラグ解放だとか(オーメン方式)、1ジョブ4ヶ所解放すれば他のジョブもOKとか(ベガリー方式)、そういう妥協を入れてもらいたかった。。。

少なくともメインLSのほうでは、ジョブ縛りと拘束の長さ、素材のドロップの悪さ、色々な要素が絡んで台場自体に嫌悪感のあるメンバーが大半です。
ウェーブ3が追加されて話題になっていても、最初の印象が悪すぎるため足が遠退いたまま。
9月次第で何か変化あるかもとは思っていますが、根本のフラグの問題も解決されてないし、ほとんど期待はできないですね。。


ネコさんはLSリーダーです。
やっぱり穴埋め系を負担してるように見えます。

ちゃんとフラグ取れてますか?の問いに、
まあぼちぼちですかねwと苦笑い。
主催ですし仕方ないですよと言ってましたが…


リーダーが多少の苦労をするのは、しゃーないとは思います。
でもそれはあくまで編成バランスやジョブの配置、作戦方針をまとめることであって、
フラグをあきらめることと一緒にしちゃいけないと思うんです。。

選手交替にはなるけど風詩や盾は自分も出せるから、必要なときは言ってと伝えました。
(ついに2あかの存在を告知)


苦労と我慢は違う。
すくえにさん、わかってくれ;