えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

お台場 はじめてのウェーブ3

第2回ダイバー行ってきました。
段差利用のために、倒す石像の数が増えてるのにミッキーへの到着時間は前回より早そうでした。慣れを感じます。

予定通り特産品売り場まで運び、前半シ、後半学の連携で無事に討伐!!!
無傷で快適、これはすごい。掃除めんどいし真正面でぶつかってみようか、なんて言ってた先週の自分をぶん殴りたい。
ただスフィアがしっかり門の上でも届いてたのが懸念点。サンドは回避ダウンなので影響ほぼ無いですが、バスはたしかアドル。ちょっと厄介な予感です。

で、初のウェーブ3突入。
みんな音楽がかっこいいと。無音の自分、ちょっと後悔(笑)

正直ミッキー討伐のことで頭の9割を取られてたため、ウェーブ3のことはぼんやりとしか意識していませんでした。
とりあえず合流して、手近の炎サークルやってみようの方針。
まずは護衛フォモル殲滅の方向で軽く打ち合わせ。忍獣コがいた場合は個別処理。いなければリーダーにタゲ合わせたままガジャで巻き込んでいこう。(今回はいませんでした)
リーダーを釣れば1PTずつ釣れるんだっけ?てことで剣で釣ってみたところ、タゲミスでリーダー以外を釣ったからか8匹とも絡む事態に。あわわわわ。
慌ててる中に護衛ペットのフェンリルに強化を消され、リーダーの弱体ガ系に巻き込まれあっという間に壊滅全滅。

衰弱回復を待って、次はリーダーを釣ってみる。やはり8匹付いてくる。1PTずつは無理なんかね、てことでヘイトの落ち着きを見てから殲滅開始。
必死にケアルイレースナ系飛ばしまくって何とか8匹倒せました。
(後でネ実見たところ絡まれ釣りなら1PTずつ釣れるの…かな…?)

青赤学にサイレスとかもう完全に意識の外。そして詩人のかけ分けも頭の回転追い付かず、やはり白詩の組み合わせに厳しさを感じます。全滅後のやり直しの時は事前ナイトルで切り抜けました。強化消しが無ければこれでよさそうですが、だいたいどこもありそう、つらい…

サークルに戻り、幻影をナ白でキープ、サークルは離れた位置から剣がタゲ取り、黒ズは密着でシ連携MB。この手順はスムーズに終わりました。

この時点で残り40分弱。罠もう1つくらい壊したいとこだったんですが、もう時間厳しいなってことで、秒殺されるかもしれんがボス特攻しようの方針(笑)
黒3人でメテオをかましてました。ほんのちょっと爪痕を残した感じ(笑)
ディスペガにいらいらする以外は、そんな凶悪な印象は無かったです。サイレスは風サークル壊せば入るようになるのかな。。


乱戦になると強化消去も相まって度々詩およびシが機能不全に陥るのがよろしくない。4連携しっかり決めてもらえてるのでここを変えたくはないんですが、そのためには白詩の中身はやはり分けざるを得ないのが現状。
とは言えエルメス以外に詩を出せるのは長さん(黒)とエースのセカンド(学)だけなので、けっきょくこちらを立てればあちらが立たぬ状態。うーん…!

前衛連携をあきらめて学3も考えてくべきかとエース。詩→学 シ→黒
それもありか?と思ったんですが。
今回、サポジョブの指定を忘れたためナ剣共にサポが戦士でした。範囲ヘイト乗せの必要性はしっかり思い知ったようなので次回からサポ暗や青を用意になります。
で、サポ戦に比べるとどうしてもMP消費も増えるので、やっぱり詩人は必要になるんじゃなかろうか…
サイレス兼ねて赤でも良さそうなんですがそれこそ赤は誰がって話に、うーん!!!

持ちジョブパズルがむずかしい…

とりあえずウェーブ3に進めたのは大きな1歩。
構成何とか考えつつ、頑張っていこう。