えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

全沸きとトーメント

3垢亀バス。
前回の記録は剣白コで祝福前提でのむず勝利。

できればSPに頼らずもっとスマートに勝ちたい。

て言うか前回から比べるとイド風というカードが加わってるので、楽になってるはずなんです。
ネギ以外はほぼ装備の更新がされてないからあれですけども。

そんなわけで剣(ライオン)風白で、まずは思い出しがてらウォーミングアップのつもりでふつうへ。


まさかの敗北(;´∀`)


過去の日記によればライオンでもむずが痛くなかったと。
しかし、ふつうなのにすでに割と痛いw
直接の敗因は哀しみからのトーメント対策失敗だったわけですが、そこにたどり着くまでにもけっこう危なさを感じていました、あれー…

じぶんは弱くなってしまったのかとガッカリ。


とりあえず、もういいや女神使っちゃえばと剣白モで挑んで次は勝利。
何ともモヤモヤします。

樽は白でどれだけでも混ぜてもらえるからいいとして、エルもたぶん盾か詩なら…
ネギは風で行けばいいんですがライバルが多すぎてツラいw

やはりネギのポイントは基本的に3垢の部で稼ぐしかありません。
むずで周回したいですが女神前提では連戦が不可…

そこで考えたのが黒を倒さない、いわゆる全沸かせのほうです。
用語時点的にもこっちのほうが編成に融通がきくと。


というわけで剣(エピオ)赤風。むず。
ヨラン、クルタダ、ヨアヒム
風はインデヘイスト、ジオフレイル

やはりエンが強い。インビンも無視できてサクサク。戦士もデミ→シャン+エンでさらっと。護衛処理がいちばんスムーズだったかもしれません。
直後のボス削りはびみょうに間に合わず戦ナのリポップと黒が一緒に来ました、ここら辺の火力は永遠の課題ですね。

ナ戦を再びさくっと始末し、黒を削りつつケアルタイミングでWSをかぶせます。
ディフェンスと女神後、赤暗がポップ。追撃の毒とデス事故が怖いのでまずは黒をさっさと始末(哀しみは来ません)
で、赤とボスにサイレスを入れ、赤から削り開始。
だったのですが、なぜかいつの間にかサイレスが切れてました。ボスのサイレナも封じるために両方にサイレス入れてるのに。
2匹とも「静寂の状態になった」とログもしっかり出ていたのに、謎です。
とにかくブレクガサイレガがうざいわディスペガで色々消されるわ、敵としての赤の厄介さをこれでもかと思い知らされます。
何とか倒し、暗はディスペル連打してから殴って処理しました。ドレスパよりは断然良いんですがショックスパイクがやや面倒です。
赤暗はディフェンスを使うたびに通る弱点がコロコロ変わるとのことです。たぶんそれと同時に弱体効果もリセットされてるような気がしますね。ログを拾いきれてないので断言はできないですが、じゃないとあのガ系連打の説明がつかない。。
弱点は近接、魔法、遠隔からランダム。
エン(サンギン)と近接で3分の1までハズレ確率を落とせるんですが、それでもハズレ続けることもままあり、討伐にはかなりの時間がかかりました。

残り4分切ったところでボス。こちらは赤線にWSあわせで、残り20秒での勝利となりました。ギリギリすぎましたね。


編成に融通…全沸かせのほうが縛りきつい気がするのはじぶんだけでしょうかw
狩コいないと時間もかかるし強化消えるし、トーメントが来ないことの引き換えとは言えちょっとデメリットが大きすぎるようなw
よく考えたら遠隔用に弓赤って手があったんですが強めの矢の準備がつらいかな。。

ちなみにですがヤグルシュの重要度はこっちのほうが上だと思われますw

一般にPT組むときはすでに黒ぶっ倒しが主流と思います。

3垢の部も1日1回の女神頼りと割り切った方が良さそうですね。