えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ヤグルシュの有無

樽の方で野良バスケ乗ってきました。ジョブは当然白で(*´∀`)
1度むずで流れを掴んで、その後はとてむず連戦。
剣前前詩白風。前枠は戦だったり忍だったり侍だったり青だったり暗だったり、色々変わってました。
前衛に関してはそれほど厳しいジョブ縛りはない模様。まあ、どれに着替えても強い人たちだったので、実際のところはそう言った装備面での縛りは発生するかもしれません。

黒ぶっ倒しの赤暗沸かさず作戦。
ネ実でちょっと見たきりで、正攻法(?)の全沸き作戦しか経験がなかったので、関連記事をさらっと確認。序盤はいつも通りで、ボス単独になる後半は呪い回復からの愛撫ストナが主な仕事と理解しました。

で、いざ実践。

最初こそ、そもそもトーメント自体の威力が高くてそこで死者が出たり、初手の愛撫ストナを受ける位置がバラついて管理がグダグダだったりと、こりゃきつい!と思ってましたが、最後の方はほぼ対応含めみんな慣れて5分くらいでクリアできるように、速っ(;゚д゚)


白の仕事はストナとケアルガ、これだけです超お手軽。
んでそのストナですが。
範囲に石化ってことで当然範囲にストナが必要で、さらに連発してくるので愛撫が欲しいと。
自分はヤグルシュ持ってるので、最悪愛撫が漏れたとしても都度ストナをかけることで対応はできます。

ヤグない場合は、うーん…
女神の印+愛撫使うことになりますが、チャンスが1回しかないので、前衛全員1ヶ所に固まっててもらわないと厳しそうです。
(※エーベル頭のことはとりあえず除外)

まあ漏れるとしても1人か2人くらいだとは思うので、その人数なら詩人さんにサポ白でフォローしてもらったらいいのかなぁと。
集まって食らったところで剣さんだけ石化レジって愛撫乗らなかったわってことも、往々にしてあるでしょうし。

ただ愛撫で付けれる耐性にも回数限度はあるので、
アビ自体で1回
エンピ手で3回
マントで1回

合計5回。倒すまでに6度目のトーメントが来たらヤグなしの場合はそこで一気に苦しくなるかな。火力やボスの気分にもよるので何とも言えないとこですが…


ヤグルシュ無いと白出しづらいって風潮があることは否定できないですし、自分もたぶん持ってなかったらこんな風にバスケ野良とか応募テル入れる勇気出なかったと思います。
ただ、上記の通り周囲との協力で対応できる部分ももちろんあるので、無きゃ絶対無理不可能!ってレベルでもないような気はします。
コミュ障な自分はさぽ白でサポート助けてと言えない言いにくいですが…!!!

トーメントがもし石化+麻痺、石化+強スロウ+悪疫みたいな範囲多重弱体だったら、たぶんヤグないとつらいねって結論だったと思います。
1種だけの状態異常なので、多少は工夫の余地があるかなと。


まあだからって今さらヤグ無いほうのエルメス白で亀やれるかって聞かれたら、そりゃもう断固拒否ですけどね(笑)
えるは今月は詩か風でどこかに紛れ込みたいと思います(ФωФ)