えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

カンガルーを追い抜いた

ブロッコリー3日目。


ウォーミングアップのオデCは8000でした。新記録です。達成感は大きいですががじぶんリアルで息ができず死にそうでした。
時間に追われてピリピリするの苦手なんで、時代だから仕方ないこととは言え、少々限界を感じつつあります。
でもいつか1万届かせてみたいなとか思っちゃってます。

それはさておき、本番ブロッコリー

前回、やたらと激しかった原因は、ソウルメヌやロールも含めた支援がごっそり吸収されていたからではないか?と言う話になり、
突入してマジェプロを撒いたらナイトはすぐに離れることになりました(そして自分のプロテスは切る)
まあ、吸われたところで物理が強くなるだけで、こちらにとどめを刺すのはたいてい魔法属性攻撃なので、あまり関係は無いのかもしれません。

どちらかと言うとTP技が激増した印象だったので、モクシャもしっかり積もうかと言う話も。そっちも重要ですね。


カオサム
ソウル栄典スケダージュメヌメヌ(白風バラバラ)

で挑戦。


3戦3敗。ぐぐぐ…

1回目
残り3割くらいで事故発生。
アップ→カノピアス→ティンバーと、ほぼ立て続けに使用され、ナと、離れていた白以外が死亡。
ランパート中ではあったのですが…

2回目
残り3割くらいで事故発生。
ティンバーでコ死亡。白が代理頭割りに参加するも連続でもう1度ティンバーが来て全滅。こちらもたしかランパート中(白はランパ範囲外)

3回目(ここから白も常時前線)
残り2割くらいで事故。アップ後の解除がうまくいかず、罠のスリップで全滅。


1、2回目で、ランパート中にも関わらずティンバーに耐えれていないと言うことで、3回目からは白も前に出ることに。
麻痺を恐れての白後方だったのですが、やはりそもそもの頭割り増やすのが大事と言うこと。みんなにバストンラ、じぶんだけバブリザラで挑み、結果として麻痺せず済みました。ちなみにティンバーは来ませんでした。
解除がうまくいかなかったのは、アップルートが来る少し前にロールが切れて、かけ直しに武器変更でコのTPが消えていたためです。HP50を切ったら原則暗黒以外の殴りは控えると言う方針もあったため、余計にTP確保が厳しかったものと思われます。

できる対策
1、コを解除担当からはずす。

シンプルに、原因除去。ただ暗詩で4連は大幅な難易度上昇です、しかもたぶん暗黒が鎌使わないとダメそう。
バニブレ担当をナにする手もありますが、TP安定確保の点で言うとやはりやや疑問が…

2、コの武器変更を禁止にする

サベッジ禁止令ですね。片手剣で固定したい場合はロスタムをあきらめて王首に。

短剣固定としたら連携は
レゾ→ホットショット→サイクロン→レゾ
で、たぶん繋がるはず。

なかなかのジレンマです。
短剣固定→序盤のサベッジ補助が消えるため暗への負担がやや上昇。ホットショットも必中ではないためモヤ消しへの懸念は残る。

片手剣固定→ロール効果は下がるがコのストレスは軽減。フィールドの攻ダウンが来なければカオスの数字はやや誤差かも。
サムライロールのほうが影響大きいかもですね。


2で片手剣固定が無難じゃないかなぁ?と個人的には思ってます。
じふんがロスタム持ってないせいもあるかもですが、モヤ解除担当してるのにTPリセットしてる時点で本末転倒の感があり。
ロールも重要な役割ですが、そこまでこだわる必要性は無いんじゃないかと…


この辺は、また集まったときに話し合うとして。

とりあえず次週はエース不在のため1回休み。
2週間後にまたブロッコリーを切り刻んでサラダにすべく頑張ります。

負け回数がカンガルーを抜いてしまったので、
士気の問題が出る前に卒業したいとこです。
サクパタみたいな大きい飴も無いんで(じぶんはブンジ強化ありがたいですけども)何とかね…