えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

こだわり派の憂鬱

突然ですが、11の詩人には2タイプいると思ってます。

 

歌の時間を揃える詩人と揃えない詩人です。

じぶんはエルは揃えてますが、樽は揃えてません。ネギに至っては詩人未取得ですw

 

樽詩は3垢てきとうエグポ限定で出現するお手軽3曲詩人、歌もマチマチマドで固定(バラなんて知らない)なので、効果時間を気にする必要がありません。

エルはコンテンツに出すことが多く、かけたい歌を確実にかけるため、がんばって装備パズル組んで揃えてます。

 

以前は揃えてなかったのです。

あるとき、前衛にマチメヌマド、後衛にマチバラバラとかけようとしたところ、後衛側の歌がうまくかかりませんでした。

 

まあ後衛って樽のことです。アイコン3つ並んでるね、程度の確認しかしておらず、なんかMP凹んでるなって思ったら発覚w

 

歌の上書き関係をよくわかってなかった、3曲詩人だった頃の苦い思い出。

 

とにかくそれ以来、数%単位できっちり計算して調節するようになりました。

なのでインヤガ脚は3つ、AF足も3つ持ってます。AF足はもう1つ増やそうと思えば増やせるのですが、クエやって消してやって消しての作業にいい加減飽きましたw

歌の効果時間は162。

これで何とかやってきました。

あ、例外的に栄典だけは誰にかかっても問題ないと思ってるのでフル延長装備セットで歌ってます。

 

そして9月。

ソーティ実装と共に満を持して登場したエンピ防具+2。

 

詩人のフィリ装備も強化できるわけですが、肝心の性能は……

 

歌が1%(3秒)延びる、だけ…!!!!!

 

いや、カットがついてたり、魔命が伸びてララバイの安定感が増したりとか、装備としては強化されてるんです。

見向きもされない、使いどころの無さそうな装備と比べれば遥かに恵まれた性能です。

 

でも……ねぇ…?

 

カットがついてるとは言っても、上記の通りパズルが発生するので、歌い終わりに必ずしもその部位を着込んでいるとは限らず。

待機装備としては良いのかな、でも後衛として待機ならリフレ盛りたいし、前衛としてならマルチやSTPが…と、やはり何とも。

 

まあ、以前の記事にも書いた通り。

詩人は開発に嫌われてるのかなw

て言うか警戒され過ぎ…?

 

ひとまずガルモが溢れそうだったので、消化がてら3部位(胴脚足)強化。

 

そこで問題が発生しました。

 

ずばり、マドリガル問題。

 

歌を揃えるイコール、バラに合わせると言っていいと思います。

脚をフィリにすると17%延長のチャンスを逃すことになり、なので、延長させやすいマドはあえて短く調整することで帳尻合わせしてるのです。

マドなんてフィリ胴脱いでますし…

 

そして、フィリ胴を脱いでいるがために、今回、他歌で伸びた分の3秒を補う必要があり、AF109を119に変えるだけで済む話と思っていたら、なんとそれでも1足りず。

 

てことは、あれ、もしかして元から1%ずれてたのか…?

計算機と何度もにらめっこして統一してたはずなのに…

 

たかが3秒、されど3秒。

 

その3秒にこだわって装備セット徹底してきたのに、ここに来て破綻(;つД`)

 

とりあえず今、どうしようもないのでマドだけ162、他歌163です。正直すごく気持ち悪いw

マド自体、最近ではあまり歌う機会のない歌ですが、それでも皆無ではないわけで…

うーん。。

 

+3になったらさらに症状が悪化しそうな予感。

 

パズルを気にし出すと本当いろいろ面倒。

フォーラムじゃ断られてるが、いつでも何でも上書きおーけーにしてくれーーーー(;つД`)

 

 

 

※後日追記

たぶんスケ+1とバラ+1を潔く諦めれば解決しそうな気配。

しかしMP回復量とスケのカット率低下が微々でも気に入らない。

ナイトルのつなぎの心の余裕を思えば、スケバラ無視の方が結果的に歌の時間が延びるため、焦らずに済むのはメリットになります。

しかし時間にも効果にもできればこだわりたい。。

しばらく悩みはつきませぬ…