えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

いおにっく 麒麟の大暴れ

今回の構成

剣剣白学風風 風学黒黒黒黒 コ(放置枠)

自分は黒パの風と学です。

麒麟をさくっと始末し、おなじ構成でWoC挑んで、負けたらパッセ。

のつもりだったのです、が。

麒麟で2連敗~(|||´Д`)

開始前にエースが注意点と作戦細かい部分指示してくれたので、これなら余裕余裕と思ってたのですががが。

4神処理はとてもスムーズ。
オーラ撒いて変身してみんな足元に集まって、
ここまで順調。

そこから大崩壊。

ボルスターも展開しているのに、なんだか途中で削りが止まる。そして4神も沸いて蹂躙虐殺、あ~れ~。

変身後は4神沸く前に倒す前提で作戦組んでるので、沸く時点でアウトなんですが、まあ同じ形での2連敗となりました。


HPが多くて削りきれないのか、単純にレジってるだけなのか、さっぱり不明。
エース曰く支援側でミスってるか黒でひどいのが混ざってるかどっちかだとのことです。

自分はフォーカスマレーズというダメージ直結風水担当だったため、支援でミスがあったとすれば間違いなく犯人は自分なんですが、うーん…
ボル付きマレーズは置いたしフォーカスもアイコンあった。風陣も配ってた。
支援の仕事はちゃんとやってた。
と、思いたいのだけど…
終盤めっちゃ重たかったんで、もしかしたらマレーズ置くの遅かったのかも…(T-T)


他者ダメージはフィルターしてるので、誰がどれだけ出てるとかはさっぱりです。
黒ズの装備を疑いたくもないため、やっぱり自分が何かやらかしたってことで脳内完結。

おとなしく2回に分けてパッセ作戦に変更しました。

変更後初回はスパイクフレイル発生で敗北だったんですが、それはノーカン!
パッセはあっさり勝てましたってことで(,,・д・)b(笑)


時間が遅かったためここで終了。

WOCは次週に持ち越しになりました。

パッセのつもりで準備してたらいいかな?と長さんに問われ。
どうしようかね~と言いつつ、
内心これでまたPくんが何か言ってきたらどうしようと思ったのですが。


Pスキル求めるような攻略はもっと時間あるときに別のコンテンツでいい。今は武器を取るのが最優先。
無理な編成でいって収穫無い方がつらい。
どうせキージョブ出さん限りPスキルも上がらない。


自分が心に抱えてたモヤモヤを、
エース、隊長、長さんが言ってくれた感じでした。


てなわけでWoCもパッセで行くことになりました。
だいぶスッキリ。

そもそもパッセンジャーな自分。
最初から麒麟も含めパッセで済ませちゃえば良かったんだとは思います。

それでも精霊を選んだ理由は、まあ一番はPくんがうるさいから、正攻法で倒して黙らせたいって気持ちで。それで結果負けてんだからどうしようもないんですが…

もう1つは、ルオンの後に控えてる島のこと考えたから、です。隠しを無理矢理パッセで押し通すとしても、少なくともゼルデだけは精霊で挑まなきゃなので、それを見据えて精霊はどこかで試す必要があった。

後者の意味では、今日の麒麟は実験という観点で満足です。
敵も特性も違うとは言え13キャラのHPで敗退、18キャラのゼルデは相当厳しいだろうなって予想になってしまいましたが…
まあゼルデもたぶん2回に分けて討伐ですかね。

気を取り直して、全部のトリガー2回分揃えねば…!