えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

じーちゃんと遠隔攻撃

イカに引き続きラミアちゃーん(|||´Д`)
えるも樽も遠隔ジョブができないため、遠隔月のバスケを仲間3人(自分エース隊長)でやろうとすると必然的に自分が盾という縛りが生じます。
なので盾目線での考え方になりますが、イカはストレスとの戦い、ラミアは回線との戦いって感じがします。

とりあえず前回の初登場時は未実装扱いで2章に逃げていたラミア。
まずは練習を積もうと2垢ソロでやさしいに挑みまして、見事に10連敗。
そもそも距離をとるフェイスも視線範囲内って時点でいろいろ詰んでますよね( ゚ε゚;)
延々時間切れと全滅デジョンを繰り返し、とりあえず視線技は30分集中して避けられるくらいにはなりました(苦笑)
どうせ発動速度は難易度で変わるとかそう言う仕組みとは思いますが…ミーブルの時と同じ胃痛を感じます。

で、3人揃っていざ本番。
運が絡むけどパッセも行けないこともないとネ実で見ていたので、まずはそっちからお試し。
剣か召召コ風でむずかしいへ。自分は風召です。トーパーは要らなさそうと判断してフレイルのみの設置です。インデはリフレ。開幕の引き離しを見届けてからフルアビゴー。ボスに樽がパッセ、スムーズなときはボス討伐後そのままSも半分削れるくらいまではいけました。ボスだけなら石化もしくはイーグル死の呼び直しを1度挟む程度で問題なくパッセ中に落とせると思います。ボス討伐後Sにはエースがパッセ。こちらも毒の頻度次第ですがおおよそパッセ中に間に合いそうです。
Fはパッセ無しですがリキャごとに履行を当て続けてればOKでした。でクリア。

パッセのリキャが戻るまでは通常の遠隔も試してみようかってことで、ナか白狩狩コ。自分がナ白です。回避が完璧なら白はほぼ動かさずに済むはず…と信じ、少ないアビでヘイトの上げやすいナを選択。とてだと剣一択でしょうけどね。
マトンさんが離れたのを確認後センチランパパリセ全部使っておきます。中略。後向きも前向きも視線は対応成功。Sの返矢で一瞬ヒヤッと危なかったです。あとよくわからない範囲技が狩側にも届いてました、盾に完全集中とはいかないですね、さすがに。
F時はいても邪魔なだけなのでナは見学。で、クリア。

むず数戦しただけの感想だと、断然パッセの方がいい感じ。エース隊長が気を遣ってカラナ選んでたのと風無しだったため、井戸に行く時間を考えてもパッセの方が回転は良さそうでした。

最速で比べるとしたら遠隔編成は剣か白風狩コでラススタ撃つ場合でしょうか(剣はガンビット用)

パッセだと6戦くらいが上限になりますが、遠隔でも盾の疲労的にそれくらいになるんじゃなかろうか。。

将来的にとてを見据える場合の課題は、
召喚構成→おそらくトーパーが必要になってくるので風も近づく必要あり。片手でパッセしつつ片手で視線対応と剣の回復補助。視線対応の無いむずでもややギリギリなんですが、それは…

遠隔編成→剣一択なのは仕方ないとして、白の忙しさも相応にアップするため、捌ききれるのかって言う。あとはイド持ちがからくりと盾に取られるので、風枠がいてもデュンナになることでしょうか。



まあ、倒せることがわかったのが最大の収穫でした。あとは焼き印コツコツで何とかやっていけそうです。