えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

ピアスが出たよ

ソーティ2度目の突入。
平日休みで誰もいなかったので3垢ソロです。

踊/戦 赤/黒 モ/戦

踊をリーダーにしてコーネリア、モンブロー、ヨラン。

エンダメはよく通りますがHP多いので、基本は連携で削ります。
ピリック→四神→サベ→ビクスマ

適当に殲滅してるとスキャンにNMが見えたのでそっちへ。黒いオブデラでした。
さらっと倒すと赤箱ドロップ。開けると古びた小箱をゲットしました。

さらに事前収集していた情報通りにリーチゾーンでのヒーリングで青箱、移動してA装置付近でケアル詠唱して青箱、さらにいつの間にか置かれていた茶箱を開けました。
ぜんぶで箱4つかな。
小箱が出たのは赤だけ。他はガルモ。
あ、ケアルに反応した箱から板#Aが出てたかも。

アクエフとヘクトアイズ殲滅した辺りで時間切れ排出。
本当は鍵を使ってGateAの奥も行く予定だったんですが、そこはさすが迷子プロ、今回もゲートを見つけられませんでしたw

前回1つしか開けられなかった箱が今回は4つ。しかも小箱をゲットってことで初のピアスです!

街に戻って早速開封

エル→侍耳NQ
たる→狩耳NQ
ねぎ→剣耳NQ

見事に全員やってないジョブのピアスがもらえましたよ、と。
オグメは全員、命中と魔命7ずつ。

おそらくですがピアスはNQだと命中魔命、HQ1でステータス、HQ2になるとさらに固有のプロパティがつくのではないかと思われます。
(報告に上がってるSSを見た妄想です)

ちなみに3600ギルで店売り可能です。アドゥリンマントのように3つで好きなのと交換とかそんなシステムが後から出てくるかもしれないので、とりあえず倉庫に送りました。

仮に突入ジョブのピアスしか出ないとなれば、それはそれで困りますが、完全ランダムも何とも困りますね。
インカージョンみたくNMごとに絞れると少し楽なんですが、そんなことは無さそうかなあ…
NQとかのランク付けは、ボスからだとHQが出やすいとかなのかな?


次回は竜白コでフラグ取ろうかな。
連携ダメが出るので、近接ジョブでも絶望的に足手まといってことが無いのが救いです。