えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

微調整だとしても

間もなく赤魔の微調整VUです。
いや、微調整じゃないかもしれないですが、踊の調整を見て期待しろってほうが無理だと思うので。
微調整どころか弱体されましたってのだけは勘弁、まさかね…(笑)

一部アビリティの調整。
これまた分かりづらい文面ですよね。
公式画像はサボトゥール使用時のものみたいなので、ストレートに考えるならサボのみが調整対象。でも考えようによってはサボ含めた一部アビリティ調整とも読めます。

赤のアビは
連続魔
スタイミー
サボトゥール
コンポージャー
クイックマジック

今さらSPアビに手を入れるとは思えないので、当確のサボを含めた3つが調整候補。
てなわけで以下妄想

サボトゥール→シンプルにNM相手の減衰撤廃。て言うかそもそも、同じ方向性のアビであるボルスターやグロリッチなんかはNM相手にも減衰なんてしないわけです。ラバンは壊れるから?こっちはレジの可能性があるんですが?印並みの魔命ついてくれたらありがたいかも。
欲を言うなら最大延長効果時間も3倍くらいにしていただいて…

コンポージャー→命中をどーんと50アップくらいに!今たぶん20弱の上昇と思うので。それか魔命アップつけちゃうとかね。
自己強化時間は大満足の域に達してるので、可能なら他者ももっと長く…とは言えそれはレサジーのコンビ内容の問題になるから無理なのかな。
クレクレするなら効果自体を1、5倍とかね…ヘイストが赤単体でもキャップすると言う夢のような…

クイックマジック→現状使い道がだいぶ限られてますよね。。アレイズ蒔きたい白相手に使うかな、くらい。調整したところで何ともですが、強いて言うなら魔力の滴みたいに消費MPゼロになるとか。



以上、微調整なんてものじゃ済まないすさまじい妄想でした(U´・ェ・)
実際どうなるのやら…(笑)

ギフトもジョブポも装備も優秀、なのに席がない。
ありえない歪みなんですよね~
実際こないだのアルブメンやシャーもそうですが、アライアンスの末席に参加してるときですら、ものすごい不足感に苛まれるので…


尖った部分をさらに尖らせるのではなく、新しい変化を楽しんでほしい…でしたっけ。
不足感が大きいってことはけっきょく、尖ってないんですよね。このジョブはこれ!っていう特徴がないと埋もれるだけなんでしょう。
なのでやっぱり…何か特化を持たせないとだめなんじゃないかな。。赤に限らずどのジョブにも言えることですが…
汎用性の一言で片付けてたらずっと現状維持だと思います。


今さら赤が微調整だからって11を辞めることはないけど、つまらねー…って溜め息つくのは、それもそれで嫌だなぁ(笑)

金曜日が怖くて楽しみです!