えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

盾ジョブとは?

ひさびさにオーメンで剣を出しました。
いや、詰みソロでは毎回出してるか。PTで挑むメインルートの方です。

過去にLSの定期活動として周回してた頃もそうだったんですが、桂馬以外で盾ジョブって要らないん気がするんです…
近接編成だとWS連打であっという間にタゲが飛び。フォイルバットゥタフラッシュで頑張ろうが正直空気。それでタゲ取ったアタッカーが倒されるならまだしも余裕で生きてるので(白の回復能力、攻撃要素とカットを兼ね備えた装備の充実)なんかこれ盾いらなくね?っとなるわけです。
そんなわけで自分とこは最終的にエースの戦士が王将も含め削り兼盾役になってました。えるめすは風枠に。

一時期与ダメヘイトがすごく下げられたと思うんですが、今また全体的に与ダメインフレしてどうにもならなくなってますよね。
なのである程度は自分も殴りも頑張ろーって思って挑んだわけですが。
まあ、ねぇ…?(お察し)

とりあえず道中で集めても死にませんくらいのポジションに。ある程度は仕方ないこととは言え、なんとも複雑な(U´・ェ・)


ただ固いだけじゃ盾として成立しないことは
わかってるのです。VW時代から何も変わってません。
ちょっと前にフォーラムでナイトが剣に劣ってるタゲ取り手段少なすぎってなスレ立って盛り上がってましたが。自分に言わせれば、別にその剣だってタゲ取れないよ?という。フォイルだけで解決できると思ってるなら言葉は悪いですがずいぶんとおめでたいなと。

前衛盾でじゅうぶん間に合ってしまうようなCLではそれこそライハ引っ張り出すくらいのほうが結果タゲ確保にも良いんでしょう。
問題は前衛盾で間に合わないコンテンツって、現状ほぼ存在しないんじゃないのかと思うことです。。台場は近接に向かない石像の存在があるんで精霊主流ですけども。


自分は極論、後衛側に被害がでなければそれでいい、最終的に勝てれば何でもいいとは思うんですが。
でもやっぱり本音は、たげ飛ぶのはつまんないんですよね(笑)


とりあえずもしダイバ乱獲で剣を任されたら、近接にカットがつく方の目色を選んでこっそり抵抗しようと思います👿