えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

新クレープ作ってみた

無関係VUにならずに済みそうな要素が1つ。
クレープの上位品が追加になってました。

トロピカルクレープ
魔命だけなら鍋と一緒。
効果時間たぶん30分のソロ食事なので、鍋よりは気軽に食べれそうな予感がします。HQだと1時間もつのかな?

で、主な素材がキトロン、ペルシコス、フィクリカ。

前者2つはVWキャンで溜め込んでたので、ひとまずは大丈夫。尽きたら栽培なのかな?桃は島で釣れたような気もしますが。
フィクリカはゼリーなんて作らんしなぁと2週間ほど前に多数店売りした記憶、でも何かあったら困るとその時の自分は考えたらしく2ダース残っていました(笑)まあガーデンで取れるので3キャラでまめに取れば確保は容易そうです。


さっそく素材1ダース分座ってみました。
金の書どころか銀の書すら要らないスキル帯。+31確保できるので、HQ自体はそれなりにできます。
が、数が増えるだけ。
む、これは…
ぼんやりスクワットだったのでログの見間違えが無ければNQだとノーマル品2つ、HQ1で4つ、HQ2でハイ品2つ、HQ3でハイ品4つと思われます。
今回は12回のお座りでNQ28個、HQ8個(たぶん2、2、4)できました。


マンボウは自分の腕だと釣れないことの方が多いので、そういう意味でもクレープのほうが良いかなぁと思う面があります。アガリクスもちょっと面倒だし。
そもそも魔命と命中どっちも欲しがるジョブって限られますよね。殴り赤と青くらいじゃなかろうか。精霊PTが鍋食べるのも魔命のみ目的でしょう。
まあ求められたときにどちらも作れるよう、素材は取り続けていこうと思います。



新しい包丁もちょっと気になってます。
取得方法知らないけどグラがちゃんとした包丁なら喜んで乗り換えます!忍者限定じゃなくなるなら移動速度的にも嬉しい(笑)

※追記 グラはしっかり旧包丁と一緒でした残念…でも1レベルのALLJOB、お安めだったので競売から買いました。これで青で走り回って合成できますね★ついでにトレイニービュランも預かり行きに!