えるのひとりごと

えふえふ11に関する 独り言

アクセのポイント溜め

ジョブ首の強化方法は、
①装備した状態でお台場の敵を倒す
②お台場でドロップする素材をオボロに渡す

このいずれかです。基本的にお台場不可避。

で、自分の場合だと赤や召がそうなんですが、ジョブによっては台場PTに席がないので、②を選ばざるをえないことも多いと思います。
素材自体はシ入り+お宝ボーナスのエリアで乱獲すれば大量にドロップします。大人数で分けると個々の取り分は微々たるものになりがちですけどね。

①にしても未強化の装備を付けっぱなしで参加と言う、ある種の罪悪感みたいなものがあります。素性能だけじゃ話にならない装備だと特に…

で、まあ、付けっぱ問題はお互い様と割り切って、とりあえず白首は①で、他首は②で強化することにしました。今のところ白で行きたいと言えばだいたいの場面で断られないですからね。
ウェーブ1と2を乱獲した結果、白首はランク1から8に。かばんに入ってきた結晶8と大結晶2をトレードで赤首はランク2から4になりました。
たしか事前の開発説明だと②での強化がメインで①はオマケ要素って言い方だったみたいなんですが、完全に逆ですよね。どう考えても①のが楽だし速いです。
とは言え赤召は②しか選べなさそうだし、②がメインて言い方なのはとりあえず参加できないジョブの救済って面があるからなのでしょうか。。
ポイント溜め目的で乱獲シャウトが流行ったり…しないよなぁ。。
オーメンでもポイントが溜まるとかなら、もうちょっとジョブも含めて気軽に行けたと思うんですが…


開発としてはおそらく台場をメインコンテンツとしたいわけで、参加する契機作りとして色々な要素を台場に結び付けてるんだと思います。
気合い入れて作り出したコンテンツ遊んでもらいたい気持ちはわかるんですが、やっぱり第一印象が悪すぎたと思います。
恐ろしく低いドロップから来る実入りの少なさ、ジョブごとエリアごとのフラグ、編成の融通のきかなさ、戦闘の単調さ、60時間縛りなどなど。
それらが色々あわさって結果「つまらない」と判断をした層には、後付けで手を加えたところで「うわぁ、何がなんでも台場やらせたいんだ…」とマイナスにしか受け止められないように感じます。


コンテンツとして楽しめてる層もちゃんといると思います。有名ブログなんか見てると攻略への試行錯誤も含めて前向きに捉えてるようですし。
ただ、少なくとも自分はそうじゃない…

イオの次に台場を選ぶ予定でいるのは、しいて言うならメンバーのため。
そのメンバーも武器強化フラグをとるため仕方なくな気配。
たぶん楽しもうと誰も思ってないんじゃないか…
エンドコンテンツに楽しむと言う要素は存在しないとは思うんですが、マストラはけっこう楽しかったなってことを考えると、台場はほんと何かが違うんですよね…

と言う、いろいろモヤモヤを抱えたままなんですが、うーん…

記事までモヤモヤ、オチがつけれない(笑)